« バラの花のバースディ・ケーキ | メイン | スタートライン »

ハーフビルド?

もともとイナカグラシは私ひとりのプロジェクトで、資金もなし。どうすればお金をかけずに、自分らしい暮らしのできる家が持てるか、必死に模索していました。

で、まず目をつけたのは、

「100万円の家づくり」

という本。さすがに、100万円ならなんとかできるぞ!と。そして、私にはガッツがある!

著者に弟子入りして、半年か1年修行をさせてもらってから、自分の家を建てようと、ひそかに夢をふくらませていました。

それを察した彼が、

「さすがにムチャだ。冷静に考えよう。」

と、私のプロジェクトに足を踏み入れてきました。(幸か不幸か・・・。笑)

いったんはひっこめた夢ですが、「自分で作れば自分の好きにできるし、お金もかからない」はすっかり私の脳裏に焼きついてしまいました。

そして、土地がようやく決まりそうになったある日、車を走らせていると、「ハーフビルド」の看板を発見。これが、(株)ハーフビルドサービスとの出会いです。

私たちが最初にお邪魔したのは、北関東支社、でしたが、東京の自宅近くに本社があることがわかり、結局、本社のほうにお世話になることに。

ハーフビルドの理念については、ハーフビルドサービスさんのサイトをご覧ください。

(株)ハーフビルドサービス
http://www.kithouse.co.jp/home.htm

私たちは、社長の足羽さんに会い、彼の考えかたに共感。家の設計、建築をお願いすることにしました。

2003年夏ころだったと思います。

投稿者 sunameri : 2004年09月13日 10:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1994