« ご挨拶 | メイン | ブログに苦戦中。 »

「ヨビツギ」について

プチ・公開をはじめた、「ヨビツギ ノ イエ」のサイト。新しいサイトを立ち上げるときは、いつも胸がときめきます。

さっそく、お友達から、「ヨビツギってなに?」という質問をいただいたので、さっそく、ご紹介したいと思います。

「ヨビツギ」というコトバにであったのは、白洲正子さんの著書。器についてのエッセイだったと思います。欠けてしまった器を漆と金箔で修理することを「金継ぎ」といいます。(私もたまにやります。)この、金継ぎは、その器自身の欠けた部分を漆でくっつける、というものですが、「呼び継ぎ」という場合は、別の器のパーツを組み合わせて、新しい器にしてしまう、というものです。器のパッチワーク、なんて言ったら、プロのかたに怒られちゃうかな。

私自身、バブル全盛期に青春時代をおくったこともあり、消費楽しい!消費大好き!の暮らしを続けてきました。修理?ビンボくさい~というような。

それが、最近になって、修理してまた使う、の楽しさを知ってしまったのです。修理することで、新しい命がふきこまれるモノたち。なんだかちっちゃな感動があるのです。ある意味、新しくモノを創ることに近いヨロコビなんだ!、と気づいたのです。

で、イエづくりを考えたとき、そうだ、このイエは、いろーんなヒトたちの個性を呼び継ぐイエにしよう、と。
イエをつくるところからスタートして、この先のイエでの暮らしも、たくさんのヒトたちが集まるイエにしよう、と。

だから、ヨビツギ ノ イエ なのです。

みなさんも、個性の1人として、参加してみませんか?

投稿者 sunameri : 2004年09月14日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1998

コメント

sunameriさんのそのパワーには、恐れ入ります。
すごいですね〜!

何かの形でお手伝い(じゃま?)できるかな?

とにかく、成功祈っています。

投稿者 akira : 2004年09月15日 11:01

とりあえず、見たよという証拠。

投稿者 takahira : 2004年09月15日 11:08

akiraさん、(た)さん、さっそくのコメントありがとです。
那須はご家族でいらっしゃっても、楽しめるところがたーくさん、あります。ぜひぜひ、大工&レジャー?ツアー、お越しください。

投稿者 sunameri : 2004年09月15日 23:11