« おすすめのおやど | メイン | イエのスナップ »

ハーフビルド第1弾のこと

ハーフビルド第1弾、随分時間が経ってしまいましたが、8月の最終日曜日のことです。

棟上ができたという連絡を受け、外壁となるレッドシダー材を壁にはる前に塗装してしまおう!ということで、彼が前日の夜、10日間の海外出張から戻ってきたばかりという非情なタイミングながら、決行となりました。

天気はあいにくの雨。そして、現場に到着すると、前日届いているハズの塗料が届いてない!
東京からは会社の友人(た)氏と、Yちゃんが応援に来てくれることになっているのに、塗料がなくちゃ、なんにもできないじゃーん。(怒) 関係者に連絡をとりまくり、それでも塗料は見つからず、そうこうしているうちに、(た)氏とYちゃんが現場に到着。結局、近くのホームセンターに行き、当初予定していた塗料のなかまを購入してきました。

で、いよいよ作業開始。といっても、雨がふり、粘土質の庭はどろんこ状態。レッドシダー材は庭に積んであるため、

1.レッドシダー材を屋根のある家の中に運び入れる(2人がかり)
2.塗料を塗る(4人がかり)
3.塗り終わったレットシダー材を家の中のあいている場所に積んでいく(2人がかり)

という流れ作業で行うことに。だんだん要領を得て、動きもスムーズに。1番性格がアバウトなのが私で、なんどかYちゃんに「ここ、塗れてないですよぉ。」とダメだしされて(笑)、ま、楽しく作業してきました。出張帰りの彼の働き、全く、あてにしていなかったのですが、Yちゃんの笑顔にパワーを得たのか、予想を上回る働きぶりでした。私が1番へなちょこだったなぁ。えへへ。

ハーフビルドさんの話では、大人2人がかりで1日あれば全て塗装できる、ということでしたが、塗料がなかったりでスタートが遅れたこと、あいにくの雨で、レッドシダー材の移動作業がたいへんだったということで、結局、全体の半分弱でこの日の作業は終了となりました。(帰りのこともあるので、4時頃には解散、としました。)

(た)氏とYちゃんのおかげで、作業もはかどったし、とにかく楽しく作業ができました。みんなで少しずつ工夫したりして、だんだん効率があがっていくの、なかなか気持ちいいのです。また、ぜひ、お手伝いにきてくださいね~。>> (た)氏、Yちゃん

この日のために準備した用具:
1.ローラー(スポンジ部分が5cmくらいのもの2つ、15cmくらいのもの2つ。小さいものはスポンジがはずれやすく、使いにくかったです。残念。また、東急ハンズで買っていったのですが、黒磯のホームセンターのほうが安くて、種類もいっぱいありました。これまた、残念。)
2.塗料をいれるケース(東急ハンズで売っていた専用のケースは高かったので、家の近くのスーパーで、1つ100円の角型でとってのついたケースを購入。これは使いやすく、いい買物だったと自負。笑)
3.軍手(黒磯のホームセンターで購入)
4.はけ(使わなかった。)

反省点
1.作業を行う際は事前に材料、道具が揃っているかの確認が必須
(配送される場合は、配送業者などを事前に確認。今回は、配送業者が指定日を守らなかったのが原因でした。怒。)
2.作業用の服装は重要
(彼はカジュアル用の革靴を履いていったのですが、まずはYちゃんにダメだし(笑)、あっという間にどろんこに。やっぱり動きやすいのはスニーカー。彼は、ホームセンターで作業靴¥880也、を購入。見た目にも本格化した上、軽くて、動きやすく、すっかりお気に入りとなりました。涼しい日でも結構汗をかくので、着替えも必須ということがわかりました。お手伝いにきていただく方、参考にしてください。)

あいにくの天気で、順調な出だし、とは言い難かったものの、作業自体はとても楽しく、次回が楽しみ!なハーフビルド第1弾となりました。緑が多いので、雨の日も、しっとりステキなんですよ。(どろんこ対策は懸案事項ですが。)

投稿者 sunameri : 2004年09月30日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2003

コメント

いやぁ~かなり面白かったです。
もう、結構な日数が立っているのでどのぐらい変わっているのかを見るのが楽しみです。
ホームセンターで(は)夫氏の色つきを買おうとしていたことは後で思い出し笑いのネタになります。

投稿者 takahira : 2004年10月05日 15:15