« 電車・バスの時刻表 | メイン | ハーフビルド第2弾のこと »

断熱材

外壁の塗装は天気がいい日のほうが作業の効率もいいので、平行して、断熱材の作業をスタート。最初は大工の町田さんにレクチャーいただき、タッカーもお借りして、作業スタート。

断熱材はグラスウールのポリカットを使用。新素材なども検討しましたが、施工が容易で、コスト的にも適当、なのだそうです。

ポリカット(マグ社のサイト)
http://www.mag.co.jp/

タッカー
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/437228/
*タッカー本体は大工さんより借用。ホームセンターで6,000円くらいで売ってました。針はホームセンターで1箱100円くらい。(足の長さ13mmのもの)。5箱くらい使ったと思います。

上記のように、2X4材の間にポリカットをうめて、タッカーでとめていきます。長さの短い部分や細い部分はポリカットをカッターで切って使います。このポリカット、袋を切るととたんにチクチクするように。軍手、マスク、天井の作業の際はゴーグルが必要です。(私は顔がチクチクしたので、タオルでほっかむりして作業してました。恥)

家の外側になる部分にだけポリカットをはっていくのですが、我が家は2階の天井が高く、悪戦苦闘。高い脚立を買ってきたりしてがんばっていたのですが、様子をみかねた大工さんが足場を作ってくれました。足場については、別途お話します。

9/18~の1週間のうち、作業の半分くらいは断熱材はり、だったように思います。あと、1日くらいで終わりそうな状況です。(1人でずっとやったら、3~5日くらい、の作業量、という感じかな。)

作業自体は単調なのだけど、あのチクチクだけは不快です。手頃な新素材がでてくるといいなぁ、と思います。

投稿者 sunameri : 2004年10月03日 21:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2008

コメント

すごい、そんなところまでやってるのですね。

投稿者 takahira : 2004年10月05日 15:11

単純作業だよん。
(この作業、私は結構好き。)

でももうすぐおしまいです。

投稿者 sunameri : 2004年10月05日 22:59