« 断熱材 | メイン | お庭づくり »

ハーフビルド第2弾のこと

9月の飛び石連休、私はお休みをとり、9/18~25の1週間、那須に行ってきました。彼は、9/21,22と東京に戻り、前半戦、後半戦の2回戦です。

初日の9/18(土)、新幹線で行き、那須塩原でレンタカーをする予定でしたが、予想以上に荷物が多くなってしまったため、急遽、東京からレンタカーをすることに。連休初日ということもあり、レンタカーやさんに電話をして、3、4件目でやっと予定の3日間を借りることのできる車が見つかりました。

荷物を載せて出発したものの、やはり渋滞にはまり、那須ICをおりたのはお昼近くでした。那須街道沿いにある「丸大ラーメン」でランチ。ここのラーメン、けっこうイケる!んです。

丸大ラーメン
http://www2a.biglobe.ne.jp/~nasu/eat/marudai/index.html

そして現場へ。外壁が半分くらい?貼られてる。なんで途中なのかな???
(後で確認したところ、一部、材料が足りなかったのと、窓やドアが入るのを待っているのとがあるそう。)

この日は、設計や施工管理などをお願いしている、ハーフビルドサービスさんから、我が家の設計をしてくれた松本さんが現場に来てくれました。松本さんが到着されて、しばらく現場を確認した後、ダイアナガーデンのカフェで打ち合わせ。

ダイアナガーデン エンジェル・キューピット美術館
http://www5.ocn.ne.jp/~queens/

現場に戻って、大工の町田さんと打ち合わせをしたり、翌日以降の作業の方法をレクチャーしてもらったり。初日はここで終了。

矢板の祖父母の家に泊まる。(夜は矢板温泉へ。)

矢板温泉
http://yaita.shokokai-tochigi.or.jp/kanko/leisure/yaonsen.html

2日目。午前中は天気が良かったので、外壁材の塗装。庭に積んである木材の梱包をほどき、一気にキシラデコールを塗り、また、重ねていく作業。2人とも、あっという間に汗びっしょり。ひととおり作業が終わった頃、雲行きがあやしくなり、雨が。(間に合った~)と充実感。
その後は断熱材はり。2階からスタートするが、天井の施工に悪戦苦闘。ホームセンターに行き、大きな脚立を買って来ました。(7,000円くらい) 高い買物となったけれど、作業効率はぐんとアップ。ごきげんに。断熱材ポリカットで体中チクチクしていたので、現場から、黒磯の温泉へ直行。

皆幸の湯
http://www.mina-kaikou.jp/onnsenn.HTM

さっぱりした後、車を見に、ディーラーへ。予想以上に気前よく?値引きしてくれたので、彼は新車を買うことを即決。(えー、まじ?)

3日目。9/20(月)。天気が良かったので、塗装が終わっていない状態で外壁に貼られてしまった外壁材の塗装。午前中は彼と2人で。お昼過ぎに彼は東京へ。私は居残りで、塗装の続き。大工さんと電話でお話したら、「屋根にものぼっちゃって平気ですよ~。」と言われたので、2階の屋根にのぼり、どきどきしながら、塗装作業。ちょっと暑いけど、いい天気。疲れると、屋根の上から、空をあおいだり、遠くの山を眺めたり。鳥たちのさえずりが聞こえたりして、いい気分。
夕方、断熱材はりもがんばる。ひとりだと、なんだか効率があがるような気がする。(笑)

この日は4時頃にあがり、矢板の祖父母の家へ。夕ごはんを作り、祖父と食事。(祖母は近くの介護施設にいます。)祖父は8時頃には寝てしまうので、私も9時頃には消灯。不思議と眠れてしまう・・・。

4日目。6時起床、朝食を作り、祖父と一緒に食べ、洗濯、祖父の昼食の準備をして、出発。
この日も外壁の塗装。1日がかりで、すべて完了!(やったー。)

5日目。大工の町田さんも現場に。彼はひとりで外壁材を貼ってる。(すごーい) 私は断熱材貼り。2階の天井の高いところ以外は終わらせちゃおうとはりきり。3時のお茶の時間に、町田さんとおしゃべり。彼は那須に来て10年だそう。暮らしやすいよ~と笑顔で言われ、嬉しくなったり。

6日目。9/23日(水)。彼が東京からやって来た。朝、那須塩原の駅にピックアップにいったら、野々村真とテレビクルーのひとびともいた。朝早くから、お疲れさまです。
2人で天井部分の断熱材はり。町田さんが足場を作ってくれたので、高いところもなんとか届くように。それでも不安定な場所での作業は緊張するのか疲れやすいのです。

気分転換に、お昼は白河に足をのばすことに。お目当ては白河ラーメン。

あずま
http://www.rakuiti.com/men/azuma/index.htm

大きなカインズホームがあったので、寄り道して、ほうき、ちりとり、靴マット、スコップ、ビオラの苗、などなどを購入。なんにもない庭に、小さな花壇を作ることに。

この日から、カントリーコネクションに宿泊。矢板までの往復がないのは、らくちん。

7日目。ガスやさん、水道やさん、大工さんとで打ち合わせ。お風呂の施工など。午後は銀行へローンの手続きに行ったり、私の両親が見学に来たり。その合間に、断熱材はりを少し。結構、打ち合わせなどにも時間をとられる。

8日目。9/25日(土)、最終日。たっちゃんが手伝いにきてくれた。断熱材はり、すごく怖い、天井部分を手伝ってもらったり、1階に積んである石膏ボードを2階に上げたり、来るなり、大活躍!
ランチでひといき。

ラクタ
http://www2a.biglobe.ne.jp/~nasu/eat/rakuta/index.html

午後からはいよいよ石膏ボードはり。彼とたっちゃんのコンビでがんばっているので、私は1階の断熱材はり。随分はかどりました。午後からはざんざん降りの雨に。4時前には解散。たっちゃんは鹿の湯温泉へ、私たちは矢板の祖父母の家に車を返しに。

東北本線~新幹線に乗り継ぎ、自宅へ。1週間ぶりの我が家に到着したのは、9時過ぎでした。
1週間、よーく働きました。でも、会社のシゴトと違って、自分の努力が目に見えること、とっても気持ちがいいのです。疲れたら、休んで、空や緑を見たり。原始的な幸せ感につつまれた1週間でした。

また那須に行くのが楽しみでしかたありません!

投稿者 sunameri : 2004年10月03日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2009

コメント

車買ったんですか。。。?決断力には恐れ入ります。

投稿者 takahira : 2004年10月05日 15:16

私もちょっとびっくりでした。
今週末、納車です。でもね、スピーカーはついてるのに、カーオーディオはついてないの。eVCの知り合いに、拾ってきてちょうだい~、とお願い中です。(笑)

投稿者 sunameri : 2004年10月05日 22:58