« ハーフビルド第2弾のこと | メイン | 石膏ボードはり »

お庭づくり

手に入れたのは、もともと杉山だったところをけずって分譲した、という土地です。別荘地でもなく、住宅地でもなく、近くに農家はあるものの、なにもないところです。

念のため、地盤調査もしてもらいましたが、イエを建てるのには問題のない、しっかりした地盤、とのこと。(ほっ) ただ、現場に通うようになって、粘土質の地面のやっかいさに、やっと気づきました。とにかく、雨が降ると、どろんこに。靴は赤土でたいへんなことになります。(涙) 小さな畑もやりたい~と思っていましたが、腐葉土などをいれないと、植物を育てるのは難しいそう。

ということで、今は雑草がぱらぱらと生えているお庭ですが、先日、ホームセンターでパンジーの苗を買ってきて、植えてみました。作業をした彼いわく、「石がごろごろでてくるよ~。」とのこと。とにかく、パンジーの苗を植えて、ミニ・ガーデンとしました。(今度行くまでに元気でいるかしら。)

今はマンション暮らし、実家もほんとに小さな庭があっただけなので、お庭づくりも初めての体験です。業者さんもたくさんいらっしゃるようなので、いろいろお話聞きながら、できるところは自分でやる!の精神で取り組んでいこうと思っています。

投稿者 sunameri : 2004年10月05日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2010

コメント

大雨が続いていたので、小さな花壇、流れちゃったかも?と思ったのですが、パンジーたち、元気でした。(笑顔)

案外、大丈夫なのかも、と安心しました。

投稿者 sunameri : 2004年10月11日 17:52