« お庭づくり | メイン | お楽しみのおやつ »

石膏ボードはり

いよいよ、インパクトドライバの登場です。前回最終日に、石膏ボードはりをスタートしました。

石膏ボードとは?(社団法人日本石膏ボード工業会のサイト)
http://www.gypsumboard-a.or.jp/use1.shtml

こちらのサイト↑、施工のしかた、とか、いろいろ勉強になります。

ハーフビルドをやるにあたって、「まずはプライベート利用が中心の2階から作業する。」を基本方針としています。人目にふれることの少ない場所から始めて、リビングをやるころにはプロ級の仕上がりを目指す、という作戦です。(笑)

石膏ボードはりも、2階の寝室からスタートすることに。ですが、石膏ボード、1階に積んであるのです。まずはこれを2階に持ち上げることから。それがすごい重労働!石膏ボード1枚が、畳1帖よりももっと大きいし、重たいし、固いわりにへなへなするし、で、かなり気合いいれないと、2階に持ち上げられないのです。(そもそも私はムリで、彼とたっちゃんが交替で、1階から持ち上げる役、2階からひっぱりあげる役、でがんばってくれました。)

やっと持ち上げた石膏ボード、いよいよ、壁にはっていきます。

2X4材に打ち付けていくのですが、石膏ボードがやたらでかいので(いわゆるおばけの塗り壁状態・・・)、そうカンタンに収まるものじゃない上に、もろもろとしていて、はじっことかは、すぐにくだけてしまうのです。で、慎重に慎重にインパクトドライバでネジつきの釘をうちこんでいきます。(ちょっと大工さん気分)

結構力シゴトなので、彼とたっちゃんの2人の世界に・・・。気づけば私は見ているだけになってしまったので、ひとりで1階の断熱材はりをしてました。(いぢけてないよー。笑)
さすがにあの重さ、でかさには、私はびびってしまいます。今はふつうの壁だし、クローゼットの中にはいっちゃう部分だしで、そこそこにできればいいのだけど、吹き抜け部分の壁、とか考えると、気が遠くなります。ま、心配してもしかたないので、困ったら、大工さんに相談しながらがんばりましょう。

ということで、だんだん、イエヅクリっぽい感じもでてきました。

投稿者 sunameri : 2004年10月05日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2011