« 石膏ボードのつなぎめ | メイン | ハーフビルドサービス »

ハーフビルド第3弾

10/9~11の連休で那須に行ってきました。前回、ちょっぴりスタートした石膏ボードはりの続編です。

初日

あさいちでディーラーに寄って車をピックアップ。その足で、電動工具を置いてある祖父の家へ。(イエのほうは、まだ窓、ドアなどがついていないので、電動工具を置いていけず、祖父の家で保管してもらいました。)

とんぼ帰りで那須へ。途中、ランチ、ホームセンターでお買い物をして、現場へ。

現場に到着すると、いろいろ進捗が。あ、玄関がついてる~、階段もできてきてる~、と大盛り上がり。(いくつか問題も見つかったのですが・・・。)

この日は大工さんも現場で作業をされていたので、石膏ボードの施工方法などアドバイスいただいたりして、その後、作業をスタートしました。

台風の接近で、あいにくの天気。雨や風の音を聞きながら、家の中でもくもくと作業。

▽この日のお買い物
 ながぐつ、石膏ボード用のビス、墨つけ(チョーク)
 (夕食は青柳で正しい洋食ディナー、お泊りはカントリーコネクション。)

2日目

6時過ぎに起床、コーヒーをいただいて、7時過ぎには宿を出発。ペンション街をドライブしながら、建物、お庭などを見学。ペニーレインさんの前を通ったら、電気がついていたのでのぞいてみたら、開店前だったのに、「どうぞ~」と。朝食用のパンを買いました。(開店は8時からです。)

現場でパンの朝食。

そして、作業開始。

この日は会社の友達のIちゃんがお手伝いにきてくれる他、電気設備やさん、外構やさんとの打ち合わせも。電気配線、かなりややこしくて、打ち合わせしただけでぐったり。彼が外構やさんと打ち合わせしていたので、Iちゃんに手伝ってもらいながら、石膏ボード、壁のサイズにあわせて切っていく作業を進めました。

(ジンギスカンラーメンでのボリュームランチ)

午後も石膏ボードを切っていく作業。天井が屋根勾配そのままなので、壁に三角部分があり、ややこしいのです。(泣)でも、Iちゃんとおしゃべりしながら、楽しく作業。

途中、私はおトイレに行きたくなって、近所の農家におトイレを借りに。お茶をご馳走になって、おやつに焼き芋までいただいてしまいました。(恐縮)

で、Iちゃんの帰りの電車の時間まで、作業。石膏ボード、とにかくでかくて重いので、彼と私の2人だとキツイ作業もでてきます。Iちゃんは不完全燃焼~と言いながら帰っていきましたが、ほんとに助かりました。ありがとぅ。

▽この日のお買い物
 石膏ボード用ビス、釘袋、長靴用のプラ・ケース
 (日動ホテルの温泉にはいり、那須高原ビールで夕食。カントリーコネクション泊)

最終日

朝8時に水道やさんが現場に来てくれることに。あさいちで、打ち合わせ。今回の打ち合わせはこれで終了。で、11時近くまで、石膏ボードはり。私は卓上ノコを箱からだして、ベニヤ板でもって、練習。かなり怖いけど、なんとか、使えそうです。(笑顔)

ひととおりお掃除をして、現場をあとに。

祖父の家に行き、電動工具、車を預かってもらい、帰途へ。

◎ハーフビルド第3弾のまとめ
とにかく石膏ボードはり、たいへん!力持ち、大募集!(笑)

おもたいなー。

投稿者 sunameri : 2004年10月15日 02:04