« ブログが病気にかかっていました。 | メイン | 照明プラン(その2) »

照明プラン(その1)

今、住んでいるマンションは、入居の際に、限られた選択肢の中で照明器具を選びました。シーリングライトが中心のいわゆるふつーの照明です。少しずつ間接照明を増やしたりして、夜の暗さ、を楽しんだりしていますが、やっぱり、限界があります。

イエヅクリにあたって、夜はその暗さを楽しめるイエにしたい、と思いました。周りにはなんにもないので、暗さ、というよりも、闇、に包まれるんだろうなぁ。(わくわく)

ということで、照明に関する本を読んだり、ネットでいろいろ調べたり、インテリアショップで照明プランを作ってもらったり、ずいぶん前から準備してきていたのに、突然、電気配線が始まってしまい、照明プランもつめなきゃいけないことになりました。

某インテリアショップのプランの見積もりは100万円を超えるものに。実際、着工してみると、いろいろお金がかかって、キャッシュフローもきちきちの状態。予算の制約、のプライオリティがぐんとあがってきてしまいました。で、改めて、現実的な照明プランをたてなおすことになりました。

ハーフビルドサービスから紹介いただいた小泉産業さん、業者として発注すると、カタログの価格から、ディスカウントがあるとのこと。さっそく、オンラインで照明プラン作成を依頼しました。ハーフビルドサービスで作成していただいた一般的な照明プランをもとに、私が素人なりに希望をまとめたものをファックスし、数日後にはショールームへ。

小泉産業
http://www.koizumi.co.jp/

担当は土肥さん。しっかり対応してくださって、アドバイスも的確。安心して、いろいろ相談できました。もともとインテリアを勉強されていたそう。(あかりは奥が深いです~)という笑顔が、さわやかで。

私たちのイメージをしっかり伝え、1週間ほどで照明プランを送ってくれる、ということに。
で、1週間後、土肥さんが作ってくれた照明プランが届きました。

(照明プラン(その2)に続く)

投稿者 sunameri : 2004年10月19日 12:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2029