« 照明プラン(その1) | メイン | ここまでの経緯 »

照明プラン(その2)

当初、電気配線は会社の先輩Kさんにお願いする、ということも考えていました。(予算削減のため&楽しそうだし。笑)

が、Kさんが腕を怪我をされて、しばらくギプス生活になってしまったこと、そして、いきなりイエづくりが進んで、気がついたら、ハーフビルドサービスさんのプランのまま、配線工事が進められていたこと(びっくり!)から、ほとんど突貫工事で、照明プランをまとめました。早くしないと、電気設備やさんがどんどん作業を進めちゃう!!!

そんな状況で、小泉産業の土肥さんが作ってくれたプランシートがたいへん参考になったのは言うまでもありません。

間取り図には、照明の位置が記され、各照明のデザインも写真がのってます。このプランシートと、見積もりをにらめっこしながら、必要最低限にスリムダウン、その後、動線を考えながら、スイッチの場所決め。

イエの設計をしていただく段階で、建築士の松本さんといろいろお話したことを思い出しながら、(ここであーして、あそこでこーして・・・)と、楽しくもあり、途中で投げ出したくなったり、でした。

配線工事に必要なコンセント位置、LANケーブルの配線についても一緒にまとめて、やっと完成。「老眼なんで・・・」という電気設備やさんのために、間取り図をめいっぱい拡大コピーして、太いペンで印づけ、色わけもして、完璧です。(自画自賛。笑)

具体的な照明設備については、

1.ダウンライト、スポットライトをメインで使用
(電気設備やさんには地味ですよ~と言われましたが、基本的には、照明自体はめだたせないようなカタチでまとめました。)

2.田舎ならではの闇と光のあたたかさを楽しめるよう、白熱灯を中心に。ランニングコストを考え、白熱色の蛍光灯を使えるところはそのように。

3.1階にある板の間は、ちょっぴり個性的なペンダントライトやハロゲンライトでのウォールウォッシャーなど、あかりでの遊び、も加えてみる。(この板の間は客間として利用する予定です。)

4.ふきぬけ部分は、2階の手すり上部に小さなペンダントライトを複数ならべ(4つか5つ)、1階からも、窓の外からも、あたたかな光が楽しめるようなイメージ。(うまくいくかなぁ。)

という感じで予定しています。

玄関やトイレなど、センサ付のものを考えていましたが、予算のこともあり、現在、悩み中です。センサ付もいろんなパターンがあって、資料を見ていると、あれもこれも使いたい衝動にかられます。(物欲大魔王?)

配線だけ決めたところなので、照明設備の注文は、これから、になります。照明について、ご意見、アドバイスなどありましたら、ぜひ、お聞かせください~。

投稿者 sunameri : 2004年10月20日 21:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2030

コメント

家もコイズミの照明を多く?使っています。

たしかに照明ってこだわりたくなりますよね。
カタログでめぼしいのを見つけておいて、秋葉原のショールームにカミさんと見に行きました。
sunameriさんも、可能であればそこへ行って実物を見に行った方がいいかと思います。

いずれのおいても、欲を張ればきりがなく、ほとんど予算との兼ね合いになり、難しいですよね。
でも、そうやって悩むことも楽しかったり...ですね!!

投稿者 akira : 2004年10月21日 01:21

akiraさん、コメントありがとうございます。
先日、アキバのショールーム、見てきました。注文前に、もう一度見てこようと思ってます~。
ほんとに予算との兼ね合い、苦しくも楽しいです。だんだん燃えてきます。(マゾか?)

投稿者 sunameri : 2004年10月21日 23:54