« ここまでの経緯 | メイン | イナカジカン »

電気配線についてのアドバイス

会社の悪魔友達(?)@電気工事資格保持者から、以下のアドバイスをいただきました。

・ケーブル類は転がしにしないで、電線管を使う事!
・レイアウトを考慮して電気、アンテナなどを効果的に配線する事。
・使う予定はなくとも部屋の隅には電線管の口を出しておく事。
・コンセントはケチらずに多くする事。
・アンテナは分岐を前提にブースターを入れる構成にしておく事。

本来、配線図、というのをかいて、それをもとに配線していくのだと思うのですが、我が家は、私と電気設備やさんの打ち合わせでもって、電気設備やさんがさくさく配線工事をしていく、ということになっているような感じがしてます。

内装は自分たちでやるので、どこに何が配線されているのか、自分でメモしておいたほうがいいのかも・・・。

いろいろ考え出すと不安になってきますが、結局、ま、なんとかなるかな、になってしまいます。(超楽観主義)

電気設備やさんはじめ、業者さんはみんな地元の方。お話していても信用できる方ばかりなので、ま、困ったら、連絡すればいいかな、という感じです。

心配性の方は、ハーフビルド、向いていないかも、です。(笑)

投稿者 sunameri : 2004年10月20日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2032