« 電気配線についてのアドバイス | メイン | 土地探し(その2) »

イナカジカン

土地探しをしている頃から、地元の方とのコミュニケーションの中で「?」と思うこと、何度かありました。約束ごとについての、期限などがやたらあいまいなのです。

電話などで、「じゃ、9時にお伺いします。」と言うと、「はい。では9時頃に。」とか答えられちゃったりして。え?「頃」でいいの?とか。

イエヅクリが具体的に動きだして、お金の支払いなどの話がでてきても、「XX万円くらい」とか、「XX頃で」とか、ほんとに大丈夫なのかなぁ、と不安になります。私としては、いつまでに、いくら、とはっきり言ってもらったほうが、「あ、それはムリです。」とか、「OKです。」とか、判断しようがあるのですが。

「私にはざっくばらんにはっきり言ってください。」とお願いしても、「都合のいいときでいいんですよ~。」とか言われて、れれれ、な感じです。(笑)

だんだんに、ここでは、こういうコミュニケーションをとるものなんだ、ということがわかってきました。

頭で理解したとはいっても、正直言って、たまに、キレてしまうこともあります。(案外キレやすいsunameri です。)

個人差はありますが、概して、ジカンの概念がゆるいのです!!!

今週中に!と約束したことが、1ヶ月、2ヶ月遅れること、ざらにあるのです。「約束したじゃない!」と言っても、「天気が悪かったんでねぇ。」と悪びれる風でもなく、なんだか脱力してしまいます。

もーイナカジカンなんだからー、とイラついてしまうこともあるのですが、たまに、自分自身が会社でイナカジカンを愛用してることに気づき、はっとしたりしてます。きゃっ。

投稿者 sunameri : 2004年10月20日 21:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2033

コメント

すなちゃん(と呼ばせてもらいます)、グリーから時々飛んできてます、みゅうですぅ。
家作り、大変そうだけど楽しそうですねえ。。私もいつか家作るかもしれないし(ってハーフビルドは無理そうだけど(汗))参考にさせてもらいます。
イナカジカン、すごくよくわかる!フラメンコ関係上、スペイン人とのお付き合いって時々あるんだけど、彼らにも時間の観念というものがありまへん! きっと体内時計の進み方が違うんだよね。イライラすることも多いけど、最近そういうのもいいなーって思う今日この頃でもあります。

投稿者 mieux : 2004年10月21日 01:26

みゅうちゃん、こんばんは♪

スペイン時間と那須のローカル時間、たしかに、共通点があるかも。ぷぷぷ。(さすがにシエスタはないでしょうけど。きゃ。)

イエヅクリ、ほんとに楽しいです。ぜひ、遊びに(手伝いに!)来てみてちょ。モノヅクリの楽しさ、満開です。

投稿者 sunameri : 2004年10月21日 23:52