« 土地探し(その2) | メイン | 水道問題 »

ハーフビルド第4弾

土日の1泊2日で、那須に行ってきました。

現場に行ってみると、きゃー(興奮)、やっと南面のでか窓がはいってました!(嬉)


↑窓からの眺めです。

大工さんが来ていて、窓まちだった外壁はりをやってくれていました。イエの中にはいると、1階の板の間も出来てる~。(喜)

また、今回は、ダイビングの友達のPさんと、会社の友達のTさんがお手伝いにきてくれました。お昼過ぎに2人が到着。お昼を食べて、作業スタート!

まずは体慣らし?に、Pさんと私は1階の断熱材はり。面倒くさいところが一部残っていたのをやっつけ。私はポリカットをつっこむヒト、Pさんはタッカーでとめていくヒト。2人でやると、3倍のスピード。あっという間にすべての断熱材はりが完了!(喜)

Tさんと彼は断熱材はりをスタート。Tさんが丸ノコを持ってきてくれて、石膏ボードの「のりしろ」部分をベニヤでがんがん切り出してくれて、どんどんビスどめ。強力な人足の登場に、現場も活気付きます。(笑)

後半は4人がかりで、石膏ボードを切って、削って、貼っての作業。はやいはやい、進む進む!

今、作業をしている2階部分は天井がかなり高く、傾斜もついてるため、ややこしい作業です。が、辺りが暗くなるまで、夢中で作業。手元が暗くなってきたところで、作業終了。おつかれさま~。

この日はエピナールの温泉にはいり(私も初めてだったのですが、超デラックスなお風呂でした!)、夕食は殻々工房さんへ(前回お酒だけいただいたのですが、お料理も絶品でした~)。

ホテルエピナール那須
http://www.epinard.jp/epi_index.html

殻々工房
http://karakara.pepper.jp/

かなりハッピィな状態で、カントリーコネクションさんへ。

カントリーコネクンション
http://www.countryconnection.jp/

いつものごとく、リビングで、オーナー夫妻、他のお客さんと楽しく宴会♪やさしい木の香りに包まれて、爆睡。

いつもはぜんぜん起きれないのに、6時すぎにすっきり起床。コーヒーをいただいて、出発。雲1つない快晴で、那須の山並がきれい~。

青空のもと、お庭で、那須の山々をながめつつ、コンビニで調達した朝ごはんをいただきました。

そして、作業開始!今日もとにかく石膏ボード。

段取りやチームワークも加速度的に向上(笑)、すごい勢いで作業が進みます。途中、私たちが外構やさんと打ち合わせしている間も、PさんとTさんは猛烈に作業。おかげさまで、1時過ぎには、目標を上回る進捗で、作業終了することができました。(Pさん、Tさん、ありがとうございました~。)

旅人(ロマン)亭にて、ジンギスカンランチをいただき(→すごいボリューム!)、解散。私達は、水道問題の状況を確認すべく、不動産やさんへ。ミニ・バトルの後、祖父の家に寄り、車を置き、電車で帰途につきました。

石膏ボードはり、やっと全体の4分の1くらいが終了、というところでしょうか。最初は考えただけでも気が遠くなるほどだったのですが、作業のコツもつかめてきたので、なんとかやっつけられそうな気がしてきました。とにかく、お手伝い隊の功績大です。ほんとにありがとうございました。またぜひご参加ください。(笑)

投稿者 sunameri : 2004年10月24日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2035

コメント

おはようございます。那須高原 旅人宿 カントリーコネクションです。毎度ご利用頂きありがとうございます。作業捗り良かったですねヽ(^o^)丿。またのお越しをお待ち致しております。Pさん、Tさんにも宜しくお伝え下さい。

投稿者 那須高原 旅人宿 カントリーコネクション : 2004年10月25日 07:16

大木さん、こんにちは。sunameri@お昼休みです。
週末、たいへんお世話になりました。カントリーコネクションさんでの充電(?)のおかげで、2日目もバリバリ作業が進みました。
次回は11月になりそうです。また、お世話になります~。
日に日に冷え込み厳しくなると思いますが、風邪などひかれませんように。奥様にもよろしくお伝えください♪

投稿者 sunameri : 2004年10月25日 12:08