« 家のプラン | メイン | 水道問題の顛末 »

ハーフビルド第5弾

11/3(水)の祝日。当初は前後の2日ずつお休みをとって、10連休を目論んでいましたが、所詮、リーマンな私。結局、お休みとれたのは5日のみ。4日夜、シゴトを終えて、那須に向け、新幹線に乗り込みました。

4日の朝、現場に行くと、大工の町田さんが2階のベランダを作ってらっしゃいました。「会社休んで来ちゃった・・・。」と入っていったら、最初、目をまん丸にして、その後、てへっと笑ってらっしゃいました。ふふふ。

この日は電気工事の青木さんも作業をされていたので、打ち合わせをしながらの石膏ボードはり。1人ではどうにも重たくて、たいして作業ははかどりませんでした。でもね、西側の窓から見える夕日がきれいで、ひとり、じんわり、眺めていました。まんまるでおおきな夕日。オレンジ色がゆらゆらしていて、優しい気持ちが満ちてきます。

6日(土)。朝、那須塩原駅で彼をピックアップ。お昼前にはまたまたTさんとPさんがお手伝いに。石膏ボードを切り出して、貼っていく、という作業。いきなり、効率アップです。

で、2日間の作業の結果、2階の石膏ボードはり、ほぼ、完了。(喜!!!)

2階は天井が高い上に、屋根勾配そのままなので、作業、かなりたいへんでしたが、2階さえ終わってしまえば、1階は天井も低いし、四角形だけなので、楽勝!(のはず)

今回、天井、床用の無垢材が現場に届いていました。次回あたりから、天井はり、始めたいと思ってます。


こちらが↑天井・床用の無垢材

土曜日は町田さんが現場にいらっしゃったので、天井、床のはり方レクチャーを受けました。所要時間3分!!!あとは、やりながら、コツをつかんでいくのみ。(笑)

ほんとに、ずっと那須にいて、毎日作業したい気持ちでいっぱいです。(現実逃避)

投稿者 sunameri : 2004年11月11日 02:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2040