« 水が出た! | メイン | たくさんのひとが集まる家 »

大工さんにお願い

前にも書きましたが、ハーフビルドのいいところは、自分でムリだな、と思うことは、プロの方にお願いできること。我が家のような、へなちょこハウスビルダーにとって、このしくみはとても心強いものです。

石膏ボードはりもかなり上手になってきましたが、これから、まだまだやることは満載。なのに、大工の町田さんのお仕事、ほとんど終わり、という段階に。

で、改めて、家を見回してみると、この先、自分でやれるの?ということが満載。彼とも相談して、以下のこと、+αで町田さんにお願いすることにしました。

1.2階ベランダの手すり、床はり(今はベランダの基礎ができてるだけ)
2.リビング吹き抜け部分の手すり、カウンター
3.階段の手すり
4.玄関前のテラス

キッチンについても、いろいろ見積もりをとったりしているものの、いいなと思うモノはどれも目が飛び出るような金額ばかり。自分で棚を作って、ステンレスだけ注文しようかな、と、ちょっと無茶なこと、考えていましたが、町田さんに相談したところ、

「雑誌の切り抜きでもなんでも、イメージわかるものもらえれば、やりますよー。」

と、心強いコメント。材料も町田さんが紹介してくれた建材やさんにいって、規制品を選んでくれば、コスト的にも安くおさえられるはず、とのこと。

正直、会社をほっぽりだして、町田さんと一緒にキッチン作りしたいー!のですが、ま、キッチンに到達するまで、まだまだ時間がかかりそうなので(笑)、将来のこと、きちんと考えながら、準備していこうと思ってます。

そうそう、町田さんにお願いした分は、町田さんに工数分のお支払いをしなきゃ、なので、その分はしっかり働かなきゃ、なのです。会社ほっぽりだしてる場合じゃないのです。きゃきゃ。

でも、自分のやりたこと、お金がないからできない、というのは言い訳なんだな、と最近とみに思います。お金がなくてもできる方法を考え出すことが、自分のやりたいことを実現するための大事な道具です。せっかくのお道具、きちんと使いこなさなきゃ、ですね。ふふふ。

投稿者 sunameri : 2004年11月25日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2048