« たくさんのひとが集まる家 | メイン | 井戸 »

お手伝い隊のみなさんへ

お手伝い隊の登録が30人を超えました。みなさんおシゴトがあったり、家族もあったり、それぞれにお忙しいと思いますが、ひょっこりとお手伝いに来てくださる方もいて、楽しく(たぶんお手伝いにいらっしゃる方も、のハズ。笑)作業しております。

オテツダイボシューのページにも記しておりますが、今日はもうちょっと具体的なお話を。

まず、イエの場所ですが、お手伝い隊のMLに登録した方には詳細、ご連絡しています。車でいらっしゃる方は那須ICから5分ちょっと、電車の方は那須塩原、もしくは黒磯からバスで、イエの近くまで来ていただくか、タイミングがあえば、私のほうで車で駅までピックアップに伺います。

先日、やっと水がでたばかり、ということもあり、まだ、おトイレがありません。(たぶん、1月いっぱいくらいには、使えるようになるハズ。)今は、休憩時間に近くのコンビニか道の駅の公衆トイレに車で通っています。(男性は、その辺で、適当に。笑)

作業はすべてイエの中になります。外装はすでに完成していますので、凍えながらの作業、というのはありませんので、ご安心ください。(笑)年内は石膏ボードはり、年末・年始くらいから、天井(無垢材)はり、となる予定です。

イエの中の作業ですが、結構ホコリっぽいので、着替えがあったほうがよいかもしれません。(帰りの時間に余裕があれば、作業後、温泉コース、というのもありです。)

軍手はお貸ししますので、基本的には身ひとつでお越しください。ただ、電動工具をお持ちの方は、ぜひ、ご持参ください。(インパクトドライバなどは大活躍です。)
あとは、えんぴつ、カッター、メジャーなど、おうちにあるものを持ってきていただければ、なにかと便利です。そうそう、上履き(スリッパやスニーカーなど)はぜひご持参ください。

寒さについては、私たちもまだキツイ思いをしていないので、なんとも言えないのですが、日が差していれば、イエの中、結構あったかいです。また、電気ストーブも置いてありますので、作業中、凍えることはないと思います。ただし、那須は寒冷地となりますので、いらっしゃる際は防寒対策、万全にお願いします。(案外、身軽であったかいのはニットキャップなどです。おすすめです。)

我々は週末泊まりで行くことが多いのですが、日帰りも大歓迎です。
半日くらい手伝っていただいて、後は観光していただくなど、拘束したりしませんので、ご安心を。(笑)

ということで、お手伝い隊のイメージ、伝わったでしょうか。

あくまでもボランティアでお願いしています。遊び気分で参加いただければ、と思います。

でもねぇ、きっとはまると思います。あんな大きなもの、作るって、なんだか自分がすごい感じがするんです。ふふふ。

投稿者 sunameri : 2004年12月04日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2050