« 温泉 | メイン | 玄関と勝手口 »

浄化槽

那須町はまだ下水道が十分にカバーされていないため、各家で浄化槽をつけることになります。で、事前に町に申請、町の指定する浄化槽を設置すると、町から補助金がおります。

で、浄化槽やさんから、今日の夕方連絡があり、

「那須町の補助金枠が残りわずかになっているので、至急、申請手続きが必要です。」

とのこと。毎年、補助金枠が決まっていて、先着順とのこと。12月締めなのか、3月締めなのか不明ですが、もう、今日、明日を急ぐ状況なのだとか。申請は本人が町役場に直接行かなければならない、ということで、急遽、那須に行くことに。(きゃー)

私のほうは、水が使えるようになった!という時点で、水道やさんに紹介いただいた浄化槽やさんに、建築確認申請のコピーを送っただけ。浄化槽やさんが町への申請書を作ってくれているようです。明日、宇都宮の浄化槽やさんのオフィスに書類をピックアップして、那須町役場へ行ってきます。

町の補助金?20万円とか、30万円とか、のようです。明日、きちんと状況把握して、情報アップデイトする予定です。(笑)

投稿者 sunameri : 2004年12月09日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2053