« 玄関と勝手口 | メイン | アプローチ »

鍵の取り付け

足場も外れて、外から見ると、完成?とも思えるイエですが、内装はまだまだ。ドアや窓はついているものの、鍵のかかっていない状態でした。(ドアはひもでしばってしめていました。笑)

で、先週末、やっと玄関、勝手口のノブ、鍵の取り付けをしました。

実は前回、部品を並べて、取説確認までやったのですが、ドアの外側が絶壁状態で、その下は水浸し、赤土ドロドロだったので、くじけました。(部品が落ちたりするんだものー)


↑とりあえず部品を並べてみたところ。

玄関ポーチ、勝手口の階段が完成したので、いよいよ鍵つけができる段取りが整いました。こう見えて取説好きな私、じっくり取説を眺めて(もちろん説明は英語です。ほとんどイラストですが)、なんとなく構造を理解。ビスどめせずに組み立ててみたら、きゃー、できた!おー鍵って、こんな仕組みなんだーとちょっぴり感動しました。(笑)

が、ちゃんとビス留めしても、なんとなくグラグラと収まりが悪いのが気になります・・・。で、Kさんに「アメリカ製ってあんなもんかなー」と相談したところ、ネジきり、という作業をしなきゃいけない、ということが判明。(たぶん、中にはいっているネジが長いため、全体がぐらつくらしいのです。ネジをきる工具がある
とか。またまた新発見!)

また、右向きのはずの部品が左向きだったのも、「おいおい交換かよー(怒)」と思っていたのですが、ちょっといじると切り替えられることが判明。(怒・撤回)

次回はきっと、すっきりドアノブ、鍵を完成させることができそうです。(嬉)

投稿者 sunameri : 2004年12月22日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2055