« ガラ袋 | メイン | とりあえず。 »

天井はり

天井はりの作業、天井用の無垢材の長さをあわせることから、始まります。構造材になっている2X4材にビス留めしていくのですが、天井が無垢材よりも長いときは、2X4材にあわせて、無垢材をついでいかなければなりません。1箇所でついでいくのは格好が悪いということで、吹き抜け部分などは、5種類の長さの無垢材をつぎはぎしての作業となりました。

それぞれの長さを測り、定規を作成。これにあわせて、卓上丸のこで、ウィーンウィーンと無垢材をカットしていきます。

足場や脚立の上で作業しているヒトから、「はいっ、つぎー」といわれると、たたたっと次に貼る無垢材を持っていくわけですが、向きも決まってるし、長さも長いしで、補佐役も結構たいへん。3人になると、作業効率が大幅にアップするのです。ということで、引き続き、お手伝い隊、大募集です。きれいな空気をすいたいな、と思ったら、ぜひ、週末は那須へ!(笑)

投稿者 sunameri : 2005年01月04日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2066

コメント

お世話になります、大木です。夢のある作業に携われ、とても楽しんでおります。T崎様も現場襲撃体制を整えている様子です。皆の力でこの家を完成させましょう。

投稿者 那須高原 旅人宿 カントリーコネクション : 2005年01月05日 21:01

大木さん、どもです~。ココロヅヨイメッセージ、ありがとうございまっす。引き続きお世話になります♪

投稿者 sunameri : 2005年01月06日 12:18