« ハーフビルド第10弾 | メイン | ハーフビルド第11弾。 »

お気に入りごはん(その1)

那須でのハーフビルドのお楽しみの1つがお食事。まだまだ自炊は厳しい状況なので(ときにカップラーメンはいただきますが)、お昼、夕ごはんは外食です。ふつうの観光地と比較しても、那須のように飲食店の多いところも少ないと思います。ということで、おいしいお店もたくさんあります。

ということで、ジャンルごとにお気に入りのお店を紹介したいと思います。

今回はラーメンとごはん系。

1.ラーメン
ラーメン通(?)の間ではひそかにブームをよんでいる白河ラーメン。那須は白河とは県境をはさんでお隣同士。ということで、白河ラーメン系のおいしいお店がたくさんあるのです。今や私も、もちもちの手打ち麺のとりこです。(笑)

麺屋
黒磯市街にあるラーメンやさん。洗練された白河ラーメンにすっかり魅了されてしまいました。メニューは、ラーメンとチャーシューメンのみ。地元のお客さんが多いお店です。(木曜日定休)
*住所は黒磯市黒磯653あたりと思います。次回行ったときに、電話番号、確認してきます。

丸大ラーメン
http://www2a.biglobe.ne.jp/~nasu/eat/marudai/
那須街道沿いチーズガーデンよりちょっと広谷地より。うちに一番近いラーメンやさん。ここはとにかくミソラーメン!にんにくたーっぷり、しゃきしゃき野菜たーぷり、手打ち麺がミソ味のスープにからむからむ。(笑) ちょっぴりとんがった白河系のしょうゆラーメンも美味です。(火曜日定休)
那須町高久甲喰木原2888-38 / 0287-64-1003

まるしんラーメン
http://www.maru-shin.net/index.php
黒磯駅そばにあるラーメンやさん。透明なスープとちいさなチャーシューがずらーっとならんでいるのが特徴。滋養たっぷりな感じのマイルドなスープは最後までいただいちゃいます。(月曜日定休)
栃木県黒磯市幸町5-2 / 0287-64-2255

とらや分店
http://www.beads-net.com/207.htm
黒磯駅と那須塩原駅の中間あたりの住宅街にあるラーメンやさん。正統派白河ラーメンのお店。しこしこ手打ち麺にたまり醤油の風味豊かなスープ、とろとろとしっかりの2種類のチャーシュー、大満足な一杯です。(火曜日定休)
栃木県黒磯市上厚崎439-5 / 0287-63-0098

2.ごはん系(和食、他)

草花宿
http://www.nasu-web.or.jp/~soukajuk/
池田交差点から、黒磯方面にくだると看板が。林の中にひっそりたたずむ静かなお店。山菜や川魚など、地元の素材をたっぷりつかった雰囲気あるお料理。我が家は地鎮祭の打ち上げをこのお店でやりました。(火曜日定休)
那須町大字寺子丙2164-43 / 0287-77-7023

卯三郎
http://www.jalan.net/kanko/SPT_176274.html
横断道沿い、広谷治と池田の交差点の間にある、おこわとけんちんうどんのお店。古い農家の建物も雰囲気があって◎。お気に入りは「あんぽんたん膳」。つきたてのあんころ餅と季節のおこわに、野菜の煮物や小鉢、お味噌汁、デザートと盛りだくさん。すごいボリュームなので、食べきれないときは、おこわかお餅を持ち帰りにしてもらいます。けんちんうどんも美味でした。(年中無休)
那須町高久乙湯道東2727-344 / 0287-78-7322 

ごはんや麦
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2065
横断道を広谷地から矢板方面に進んですぐ。お母さんの手料理のようなごはんをいただけるお店。たっぷりの季節のサラダに、焼き魚に煮物、小鉢もたくさんでてくる麦とろめし、がお気に入りです。カレーやピラフなど、洋食系もほのぼのおいしいです。(ごはんのおかわりが自由、なのだそう。)(木曜日定休)
那須町高久乙大字東山796-17 / 0287-78-7179

れすとらん青柳 <洋食>
http://www.tochinavi.net/kikaku/nasu0407/b/aoyagi/aoyagi.html
ほっとするおいしさの洋食やさん。ジューシーなハンバーグや、ちょっぴり甘いデミグラスソースが嬉しいカツサンド、ふわふわ生地のピザなど、お気に入りがいっぱいあって、なにをいただこうかとドキドキしちゃいます。
スナログより
http://www.sunameri.com/blog/archives/2004/10/post_25.html
(水曜日定休)
那須町大字高久甲5375-3 / 0287-78-1230

新羅 <焼肉>
焼肉女王とも呼ばれる肉食獣のsunameri(笑)。イエの近くにお手頃なお値段でおいしい焼肉をいただけるお店を見つけなきゃ!と思っていたところ、ありました。池田の交差点から、ちょっと広谷地よりにある、新しい焼肉やさん。焼肉のほか、チヂミやお鍋などのお料理も充実。ごはんもおいしくて、大満足の焼肉ディナーをいただけます。
*住所、電話番号不明。次回、確認してきます。

旅人(ろまん)亭 <ジンギスカン>
ホテル・エピナールの近く(横断道からオルゴール美術館曲がるところ)にあるジンギスカンのお店。お手頃価格で北海道からやってくるジンギスカンを炭火でたーっぷりいただくことができます。たっぷりのお肉とお野菜のほか、具だくさんのお味噌汁にどんぶりごはん、にんにくのたっぷり利いたおつけもの、そして、絞りたての牛乳も飲み放題です。お店のおばちゃんのキャラも大好き。
スナログ
http://www.sunameri.com/blog/archives/2004/10/post_24.html
*住所、電話番号不明。次回、確認してきます。

寿々木食堂
http://natural.web.infoseek.co.jp/suzukisyokudou.htm
湯本にある那須ショッピングセンター横の「食堂」。メディアでも紹介されているようで、週末にはかなりの行列に。ついつい自動的にサイコロステーキをオーダーしてしまうのですが、先日いただいたビーフカツもとってもジューシィで美味でした。次回は、馬刺し定食、すき焼き定食にチャレンジするつもりです。
スナログ
http://www.sunameri.com/blog/archives/2004/10/post_19.html
那須町湯本224-3 / 0287-76-4129

次回はおそばとイタリアンのお店を紹介たいと思います。お楽しみに♪

投稿者 sunameri : 2005年01月18日 18:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2070