« お気に入りごはん(その1) | メイン | へなちょこ »

ハーフビルド第11弾。

1/15-16で那須へ。大雪、との天気予報だったので、今回はお手伝い隊の募集もかけず。

07:01赤羽発のラビットに。最近の小さな贅沢は、「新幹線をがまんしてグリーン車に」(笑)。赤羽~宇都宮間、750円でグリーン車に乗れるのです。それも、ほとんど1両貸切状態。朝ごはんのおにぎり食べたり、おしゃべりしたり、本を読んだり、うとうとしているとあっという間に宇都宮到着。電車を乗り継いで矢板へ。

祖父の家にとめているクルマに乗ったところ、へんてこな音がするので、ディーラーに寄り、点検の間、トン汁いただいたり、お土産いただいたり。すっかりリラックス~。(あれ?なにやってるんだろ。)

最近お気に入りの「麺屋」さんでラーメンをいただいて、カンセキでお買い物して、現場についたのは、2時近く。で、作業の準備をしていたら、カントリーコネクションの大木さんがお手伝いに来てくれました。(嬉!!!)

今回は1階の板の間の天井はり。お客さんに泊まっていただくお部屋になるので、天井がへんてこだと困るな~と思っていたので、大木さんの登場に大喜びな私たち。

で、さっそく作業開始したものの、4つの長さの組み合わせがなかなか定まらず、調整、調整の連続。ダウンライントが4つもならぶ部分では、間隔を調整して、穴あけして・・・。あっという間に辺りは真っ暗に。おかげさまで、作業、ずいぶん進めることができました。大木さん、ありがとうございました!

この日は喜久屋さんで温泉に入り、新羅で焼肉をいただき、カントリーコネクションへ。大木さん夫妻とわいわいとおしゃべりを楽しんだ後、ベッドへ。

夜中、ゴーゴーという恐ろしい風の音。どっしりしたログハウスなので、イエがゆれることはないのだけれど、これが"那須おろし"かー、とじんわり。

翌朝、8時過ぎから現場で作業。昨日の続き。さすがに作業にもなれたので、進む、進む。天井材、ずいぶん使ったので、作業スペースもずいぶん増えてきました。

お掃除をして、1時過ぎ、現場をあとに。お昼を食べて、温泉に寄って、矢板へ。15:08矢板発の電車にのり、宇都宮へ。宇都宮から快速ラビット(15:47宇都宮発)で東京に。帰りもグリーン車で、のんびり。(この電車は結構混んでいて、グリーン者も1/3くらい、お客さんがいました。こんなの初めて!)
*ちなみにこの電車は湘南新宿ライナーなので、横浜方面の方(お手伝い隊の方、ですぅ。きゃ)も便利と思います~。

5時半には家に戻ってきたので、お掃除や洗濯もできて、すっきり。ゆっくり夕ごはんをいただいて、那須でのハーフビルドの週末が終了。

ん~、濃ゆい週末が続きます。

投稿者 sunameri : 2005年01月18日 18:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2071