« ハーフビルド第11弾。 | メイン | ふきぬけ »

へなちょこ

今日、電車にのっていて、ふと気づいたことです。

ハーフビルドをはじめて、自分のへなちょこぶりを実感する場面、とっても多いです。慣れていないから、ということもありますが、重いものを持ち上げられなかったり、高いところの作業が怖くてへなへなしちゃったり。

彼には「おまえ、ほーんとへなちょこだなー。」と言われたりして、ふだんの私だと、「なにーっ(怒)」となるのですが、現場では、「ほんとにへなちょこだねー(にやにや)」となってしまうのです。

なんだか、へなちょこな自分をすごーく自然に受け入れちゃったなー、って。こう見えて(どう見えてる?)気が強いので、自分の弱いところ認めるのがいやで、がんばっちゃうこと、とても多かった気がします。それで成長できた場面もあったと思うのだけれど、がんばりすぎちゃってたところもあったなぁ、と。

ちょっと矛盾しているかもしれないのだけれど、自分の弱いところ、へなちょこなところを認めることができて、私、また、強くなっちゃったような気がしてます。なんだか、ふと、そんな風に思えてます。

ほんとうの自分の力を知るには、街の暮らしよりも、田舎の暮らし、なんだと思います。

投稿者 sunameri : 2005年01月20日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2072