« 収納 | メイン | お気に入りごはん(その2) »

ゴミ問題

長期的には、ゴミをださない、循環型の暮らしを目指していますがお手軽・便利な消費社会にどっぷりの生活をしている私たちには、かなりハードルの高いことと思っています。

すでに現場では、石膏ボードのはぎれや木っ端、建材の包装材など、いろんなゴミがガラ袋で何袋にもなっています。

最終的に業者さんにお願いすることになるのか、街の処分施設に自分たちで持っていくのか、まだわからないのですが、これだけのゴミを出してしまっている、というのは事実。

ゴミをなくそうとするとにっちもさっちもいかなくなってしまいそうなので、まずは、ゴミをなるべく減らすことから。彼は石膏ボードのハギレで細かい部分の施工をして、大工さんにほめられていました。(感心)

私も、ガラ袋にいれるとき、燃えるモノ、燃えないものなど、なるべく分別をして、木っ端や紙などは、あとで、庭で焚き火しちゃおうかな、と思っています。(やきいもとかしたら、楽しそうだし。笑)

那須のイエで暮らすようになったら、生ゴミはコンポストで堆肥にしよう!とか、燃えるモノは庭で燃やして灰も畑にまいたりしよう!、とか、結構楽しみにしています。調味料やお酒はなるべく再利用できる瓶のものなどにすれば、燃えないゴミも減らせそう。

東京でのマンション暮らしだと、分別だけすれば、収集車が持っていってくれるゴミ。田舎だと、自分で処分しなきゃ、は大変かもしれないけれど、自分で工夫できる余地がある、というのは、ゴミ問題を身近に考えられて、長い目でみればいいことなのかな、なーんて考えてます。

投稿者 sunameri : 2005年01月24日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2075

このリストは、次のエントリーを参照しています: ゴミ問題:

» ゴミ問題 from 那須高原『旅人宿・カントリーコネクション』
カントリーコネクション付近の裏通りを散歩していると、沢山の空き缶やペットボトル等のゴミを見かけます。年に一度は町内会で清掃を行うのですが、ゴミは無くなりません... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月26日 07:15