« ゴミ問題 | メイン | 圧着工具 »

お気に入りごはん(その2)

那須のお気に入りごはんの第2弾です。今回はおそばとイタリアンをご紹介します。

3.おそば
那須にはそば畑が結構あります。秋になると、まっしろで可憐なそばのお花畑にうっとり。新そばの季節は地粉を使うお店も多いようです。

高林坊
http://www.mptochigi.com/nasu/omisetanbou/omise24.htm
関谷交差点から少し那須よりに行ったところにある野菜の直売場隣のおそばやさん。お手頃なお値段でボリュームたっぷり、香り高いおそばをいただくことができます。お座敷からの景色もステキです。

道の駅 伊王野 食事処「水車館」
http://www.road-star.jp/michieki/kanto/tochigi/07iouno/
高林坊ができる前は「ちょっと遠いんだよね~」といいながら、わざわざここまで足をのばしていました。大きな水車をみるのも楽しみ(笑)。こちらも地元のおじさんの手打ちそば。裏の水車小屋でひいたそば
粉を使っているそう。いなかのおばさんちでいただいたみたいな野菜のてんぷらもほのぼのおいしいです。

金太楼
http://www.tochinavi.net/shop/pageview1.shtml?s=2729
たぶんイエに一番近いおそばやさん。いろりのある古民家風店内はしっとり落ち着ける雰囲気。きりりと角のたったおそばもおいしくて、お気に入りのおそばやさんです。

ふる里
http://www.rurubu.com/Pref/Detail.asp?CategoryType=4&BookID=A1200190&ChikuCD=0940713
那須街道沿いにある人気のおそばやさん。お船にのってでてくる天ざるが看板メニューかな。CP的には素朴にざるそばと思います。ほのぼの田舎そば系です。

4.イタリアン
那須にはおしゃれなイタリアンのお店がたくさんあります。東京と比較すると、!なお手軽なお値段で、本格的なお料理をいただけるのが嬉しいです。

エルバローロ
http://www.jalan.net/kanko/SPT_164164.html
那須街道からサファリパークにむかって曲がったすぐにあるイタリアンレストラン。店内の噴水にはちょっとびっくりですが、お手頃なお値段で、本格的なパスタやピザがいただけます。グラスワインも何種類か楽しむことができるのも嬉しいです。

イタリア食堂ピエーナ
http://www.syutoken.com/fun/suta/0411pasuta/detail/t01.htm
広谷地交差点から、りんどう湖方面にむかったところにあるイタリアンレストラン。赤いチェックのクロスや「イタリア食堂」から、カジュアルなお店と思いきや、なかなか、本格的、でした。お値段もちょっと高め(といっても東京と比較したら全然お手頃!)ですが、うすいのにふわっとした生地がおいしいピザや香り高いオリーブオイルをつかったパスタなどはとっても美味。そうそう、店内で焼いたパンも絶品です!

ジョイアミーア
http://www3.ocn.ne.jp/~gioiamia/
皇太子さまもいらっしゃるという有名店。那須街道沿いのお店はいつも混雑しているので、関谷交差点そばの塩原関谷店が穴場かも。(といっても、夏休みなどは塩原関谷店も行列でした・・・。)
お料理はもちろんおいしいですし、スタッフ含めて店内の雰囲気がとっても明るいのも人気の理由と思います。

5.その他

殻々工房
http://karakara.pepper.jp/
サファリパークから横断道へ抜ける道沿いにあるFOOD BAR+CAFE GALLERY。オーナー夫妻がテント暮らしをしながらハールビルドしたという店内、外の緑を望む大きな窓と小さな薪ストーブがすてきです。静かなジャズが流れる中、びっくりするほどの充実してるお酒のラインナップにうっとりしつつ、彩り鮮やかなお料理に舌鼓。お友達を連れて行くと「次回もぜひここに!」と必ずリクエストをされちゃう、すてきなお店です。

以上、那須にいらっしゃる際の参考にしていただければ、と思います。ついついお気に入りのお店にばかり行ってしまいがちですが、すてきなお店探検、続けていきたいと思います♪

投稿者 sunameri : 2005年01月25日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2076