« お気に入りごはん(その2) | メイン | FRP »

圧着工具

Kさんから、社内送達便(社内の部署間で書類などをやりとりするためのもの)で、なんとももっこりした荷物がとどきました。

前回はガラ袋を何十枚も会社にもってきてくれたKさん、今度はなんだろ、と思い、送達袋をあけてみると、包装材にくるまれた圧着工具がでてきました。(爆)

あっちゃくこうぐ・・・初めて聞いたとき、Kさんが、なにを言っているのかまったくわかりませんでした。

イエの中にLANケーブルを配線する、という相談をしていたときのこと。私はビックカメラとかに売っている、両端にジャックのついたケーブルの長いのを使うことしか考えていなかったので、Kさんと話が通じるのに、かなり時間がかかりました。

ネットワーク環境
http://www.sunameri.com/blog/archives/2004/11/post_48.html

で、Kさんとのアキバツアーで買ってきた、LANケーブル、なんと100mのもの(ぐるぐる巻きのやつ)です。電気やさんが持ってきそうなやつ。(笑)

そのケーブルを必要な長さに切って、さきっぽに、圧着工具でジャックをつけていくのだそう。あまったケーブルで、1mでも、50cmでも好きな長さのLANケーブルが作れる、というワケ。(カラバリも自由。なんか嬉しい~。)

ちなみに、圧着工具って、こんな感じ↓
http://www.acrosjp.com/lan/653.html

投稿者 sunameri : 2005年01月28日 12:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2077