« ハーフビルド第12弾 | メイン | 祖父母との時間 »

足場

こう見えて(どう見えて?笑)高所恐怖症だったりするsunameriです。今でこそ、脚立は平気になりましたが、最初のころは、かなりびびりな状態。一方、彼は、「中国雑技団もびっくり」と称されるほどの脚立使いの名手。以前も書きましたが、脚立の天板(一番上、乗ってはいけない、と書いてあります。)でゆーらゆーらバランスをとりながら、作業をしていくツワモノ・・・。

現場には、鉄パイプ製の足場があり、通常、この足場と脚立を駆使しての作業、となるのですが、これらをどう使って作業するか、というのが問題になります。

足場はかなり大きなもので、部屋間の移動はできません。組み立て式なので、いったんバラして、組み立てて、という作業が必要。これをこまめにやっていくのが正攻法と思うのですが、脚立使いの名手としては、手軽な脚立で作業をがんがん進めたいという意向が・・・。

ひとりでできる作業は問題ないのですが、2人作業の場合、彼と同じ脚立使いを求められるワケで、私はすでにギブアップ。彼はお手伝い隊に期待しているのですが、私としては、危険なことをお手伝い隊にはしていただきたくなく、そこには、緊迫したつばぜりあいが。(笑)

もともと足場のあった場所については、高いところでの作業が終わってしまったので、そろそろ足場をバラさなければなりません。一度、バラして、組み立て、をやってみれば、案外大変じゃないことがわかって、安全に作業を進められるのでは、とひそかに期待しています。

投稿者 sunameri : 2005年02月02日 01:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2081