« 足場 | メイン | ひとり作業 »

祖父母との時間

那須に暮らそうと思った理由の1つに、高齢の祖父母とすごす時間を増やしたい、というのがあります。那須のイエから車で30分ちょっとのところに、祖父母の家があるのですが、今はそれぞれに施設にはいっています。

週末、ばたばたと往復するときは、なかなか、祖父母にも会いにいけないのですが、昨日、おとといで、祖父、祖母、それぞれに会ってきました。

祖母のところに寄った日、施設で、月に1度のお誕生日会があったとのこと。祖母はそのお誕生日会が嫌いだと言う。どうして?と聞いたところ、「誕生日会の日はごはんにえびがでるから。」とのこと。祖母、えびが嫌いなのです。(笑) ま、そんな小さな不満ももらしながらも、女友達と結構楽しくやっている祖母は、あまり心配がいりません。

問題は祖父。寒くなって、手足が不自由になったことから、暖かくなるまで、ということで、施設にはいっています。祖母のいる施設にもディケアで行っていたのですが、いろいろ気に入らず、別の施設に。それでもやっぱり団体行動がわずらわしいらしく、「家でおかゆ煮て食べてるだけでもいいから、帰りたい。」とこぼしてました・・・。かわいそうとは思うものの、一時の感情だけで、祖父の面倒を見切れないこともわかっています。暖かくなるまで、よく体を動かすように!と言い聞かせて、かえってきました。

祖父母を見ていると、自分の親のこと、自分自身のこと、老後について考えてしまいます。誰だって自分の家で生涯を全うしたいに決まっているはず。そのための準備を、これから、少しずつしていきたいと思ってます。

投稿者 sunameri : 2005年02月09日 19:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2082