« 浴槽 | メイン | 充填剤 »

くだものの木

庭には、くだものの木をいっぱい植える予定です。カンセキで植木をみていたら、知らないおじさんが「これはおいしくて、簡単にできるよー。」と教えてくれた「プラム」の木を買うことに。(500円くらい) 交配の関係で、違う種類の木を近くに植えなきゃいけないそうですで「あんず」も買ってきました。(こちらも500円くらい)

今日、外構をやっていただいている君島さんがいらっしゃったので、植え方を教えていただき、さっそく実行。穴をほって、土と木を入れて、たっぷり土をいれて、たっぷり水をかけておけばよい、とのこと。

で、シャベルで穴掘り。この辺の土地は瓦礫層なので、ちょっと掘ると石がぼこぼこでてきます。結構熱くなりながら、穴堀り。すごく集中できて、アドレナリンがぴゅーぴゅーでてくる感じです。(笑)

「好きなところに植えていいぞぉ。」と彼に言われたので、好きなところに穴を掘っていたら、隣の植木と近すぎるとダメだしをくらい(泣)、ぶーぶー言いながら穴を少し広げて、植樹。すごい達成感です。

ちゃんと根付くといいなぁ。

思えば、木を植えたのなんて、初めてです。これからも、いろんな木を植えてみたいなぁ。

そうそう、イエの北側は雑木林にする計画で、どんぐりとかを埋めてみようと思ってます。庭づくりもやりたいことがいっぱいで、妄想がとまりません(笑)。

投稿者 sunameri : 2005年03月27日 18:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2094

コメント

長野に住んでいた時、会社の方や大家さんの家にはプラムだのあんずだの林檎だのイチジクだの、とにかく果物の木がたくさん植えてありました。
それだけお庭が広いってことだけど。。(羨)
たくさん取れすぎたと言っては、おすそ分けを頂けて、嬉しかったなぁ~
スナちゃんのお家のお庭が美味しそうになっていくの、楽しみだぁ~♪栗ラーのワタクシとしては、栗もぜひ!あっ柿もいいね~

投稿者 オードリー : 2005年03月28日 12:36

オードリーさん、コメント、ありがとうございます♪
お庭にくだものの木なんて、田舎ならでは、ですよね。(笑)
栗は山栗(ちびっちゃいのだけど、あまいのです)を秋になったら拾ってきて、庭に埋めてみようと思ってます。ふふふ。
柿はあまくなるのと、しぶいのを両方。しぶいのは、ベランダにつるして、干し柿を作ったり・・・と妄想ばかりがふくらみます。
このままだと、私は庭の穴ほりばかりで、イエヅクリが進まなくなりそうです。(爆)

投稿者 sunameri : 2005年03月28日 23:06

いいね~果物の庭。
那須の気候に合うかわからないけれど、キウイは植えて1年か2年もすると空が見えなくなるほど実がなると聞いたことがあるよ。棚が必要なのが難点かな。

おうちづくり、参加したいのに日々ばたばた駆け回っていてなかなかいけないよー。えーん。

投稿者 chano : 2005年03月30日 13:08