« イエでのキャンプ生活 | メイン | 段取り »

種まき

イエの西側には小さな畑を作ってもらいました。敷地は赤土+石で畑には適さないため、外構やさんが、1mほどの穴をほって、そこに黒土をいれてくれました。

冬の間、この畑は植木の避難場所になっていたのですが、いよいよ種まきシーズンに突入したので、ホームセンターで、とうもろこしと枝豆、ハーブの種、きゅうりの苗を買ってきました。

いつものごとく、彼から、好きなようにやっていい、と言われ、スコップでなんちゃって畝をつくり、パラパラと種まき。枝豆を1袋分まきおわり、とうもろこしの種をまいているところに彼がやってきて「おまえめちゃくちゃじゃんかー」とお約束のダメだし・・・。彼曰く、種まきすぎ、とのこと。私としてはあまり実感ないのですが、そうなのかもしれません。(自信なし)ということで、ひと悶着の後、とうもろこしは1/2袋で種まきを打ち止めにしました。次回、残りの種まきをして、収穫のタイミングをずらす作戦です。

ハーブは畝で生えてくるのは雰囲気じゃないなーと思ったので、ぱーっと蒔いてしまいました。いったい、どんなことになるのかなぁ。(わくわくわくわく)

きゅうりは、畑のまんなかに、2本、植えました。彼が棒をたてたのですが、風で倒れるんじゃないかとふんでます。(笑)

ということで、きゅうりの苗をはさんで、左側がとうもろこしと枝豆、右側がハーブ、です。

夏、とうもろこしや枝豆を収穫して、畑の横でゆでてたりしてパクつくところを想像したりして、ひとりにやにやしています。

投稿者 sunameri : 2005年05月04日 22:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2103