« 種まき | メイン | 復帰・・・。 »

段取り

会社のシゴトでも、お料理でも、なんでもそうですが、ハーフビルドの作業も、段取り、下準備、というのがとにかく大事です。本来、工程表を作って、その都度、調整をしながら作業を進めていくべきものなのでしょうが、彼も私もイエヅクリについてまっさらな状態なので、工程表を作るということ自体がかなりハードルの高いもの、というのが実情。ということで、1工程が終わると、大工さんに相談する、という、非常に原始的なやりかたで、作業を進めてきました。今までを振り返ると、

断熱材はり
 ↓
石膏ボードはり
 ↓
天井はり
 ↓
石膏ボード隙間のパテぬり
 ↓
窓枠、廻り縁とりつけ

という作業に、タイルはりやドアの鍵の取り付けなど、を適宜追加、という感じでしょうか。

大まかにいうと、これからの作業は

パテぬり、窓枠、廻り縁とりつけ完了
 ↓
かべぬり
 ↓
床はり
 ↓
巾木とりつけ
 ↓
クローゼット、棚などのとりつけ
 ↓
ウッドデッキとりつけ

という流れになると思ってます。

ただ、イエでキャンプ生活を始めようとすると、イエの中で水道が使えたほうがいい、とか(今は流し場が外にしかないので、手を洗うのにも、外にでなきゃいけない状態。寒い日はかなりツライのですぅ。)おフロや洗濯機は早めに使えるようにしたいとか、足場が邪魔だから、階段丈夫の天井、壁は早めに仕上げたいとか、いろいろ細かい「~したい!」がでてきています。

作業の優先順位を整理しよう、と、近々必要な作業を書き出してみました。こうやってブレイクダウンしてみると、その作業量の多さにうんざりしたり、この先何をしなきゃいけないかがわかってちょっぴりほっとしたり、と、フクザツな気持ち。

ま、あまりきっちりやろうとしても思うようにはいかないので、自分たちを追い詰めない程度に工程管理して、段取り組んで進めていきたいとおもってます。

次の引越し目標日は8月下旬です。さて、どうなるか、お楽しみに。(笑)

投稿者 sunameri : 2005年05月04日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2104