« 壁塗り。 | メイン | イエゴハンのルーツ »

コテいろいろ。

壁塗りにあたって、大工の町田さんからアドバイスをいただいて、コテを買ってきました。なるべく"しなるもの"のほうが使いやすい、ということで、

1.ステンレス製(\1000くらい)
2.ゴム&スポンジ製(\1000くらい)
3.プラスチック製(\1500くらい) → 固くてNG
4.プラスチック製(町田さんのもの)

をそれぞれ使ってみました。

彼は、4.が好き、私は2.かな、という感じです。お手伝い隊の方のためにも、いくつか、購入しておこうと思っています。

あとは、お皿。これは端材で手作りしました。土曜日にタイルやさんが作業していたので、タイルやさんのつかっていたお皿を見せていただき、同じ感じのものを。ベニヤから「あく」がでるということで(まっしろのタナクリームが黄色くなっちゃうそう)、表面にはビニールシートをかぶせてあります。

彼はお皿にのせたタナクリームがたらたらとこぼれちゃう、ということで、止めを後からつけてました。ちょうど、楽譜置き、みたいな感じです。

経験者の方のお話を聞くに、だいたい、壁塗りのところで、発狂したり、夫婦ゲンカがはじまったり、と、修羅場を迎えるようです。(怖) 我が家もかなり塗り壁部分が多いので、どうなることやら・・・。

世界平和のためにも、お手伝い隊のみなさん、ふるってご参加ください。(笑)

投稿者 sunameri : 2005年05月16日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2109

コメント

とうとう、コテ、登場だね♪
おじちゃんにもご紹介したいし、
お手伝い隊、そろそろ復活させていただきますわん♪

よろちくね。

投稿者 p : 2005年05月19日 11:40

Pちゃん、メッセージ、さんきゅ♪

そうよぉ、いろーんなコテをそろえてまってるからねぇ。
つなぎもあるからねぇ。(使い捨てなんだけど、使い捨て
ないよ。笑)

石膏ボードはりよりも、3倍くらいは楽しいと思います。
ぜひぜひ、やりにきてちょ。

投稿者 sunameri : 2005年05月26日 21:44