« お料理教室 | メイン | ビーズワーク »

領土争い。

書評の原稿が終わって、オンラインショップの発送準備もできて(明朝発送です♪)、ほっと一段落。会社のシゴトのほうも、明日がんばれば、いつものペースに戻れそうです。

シゴトたいへんたいへんと言ってるのですが、連日午前様とか、残業月100時間とか、そういうのではありません。(笑) 勤務時間はゆるゆるだし、残業らしい残業もしてません。ただねぇ、やっかいな案件はずーっと考えちゃうんの。あーでもないし、こーでもないしって。でもね、なんとかしたい!と強く思うことって、無意識のうちもずーっと考えていたりして、ある日、ぱっといいアイデアが浮かんだりします。がんばって考えたご褒美みたいな感じ。頭の片隅にイシコロが転がってるような気分のとき、気持ちは晴れないけど、思いがけないときに解決できちゃったりするので、そう邪険にもできなかったりするのです。

今日、明日と上司が出張で不在なので、今日は秘書さんとランチ@TY Harbor。で、今日盛り上がったのは、一緒に暮らすパートナーとの領土争いの話。彼女も私もそれぞれに2人暮らし。イエの中で、自分の場所をどうキープするか、というのは案外大事だよね、という話に。お互い好きで一緒に暮らしているはずの2人の間でさえ領土争いが起こることを考えると、民族間、国家間で戦争が起きるのもわかるよね、と。人間って、ほんとにしょーもない生き物だねぇ、と。(笑) シゴトでも、組織論、体制論ばかり語られて、おいおい本論にはいつ入れるんだよぉ、ということ、とても多いし。ということで、結論は人間にとって領土争いはデフォルトってこと。(爆) 広い下駄箱があれば、靴の置き場所でもめないように、なにごとも余裕のある環境に身をおくこと、大事かも。争いのない社会、ありえないのかなぁ。(遠い目)

さて、明日はいよいよユンユンさんのビーズ教室の初日。18:30スタートなので、気合いいれて、シゴトかたづけちゃるーーーっ。

ということで、そろそろ閉店します。おやすみなさい~。

投稿者 sunameri : 2005年05月13日 01:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2210

コメント

sunaさん、おはようございます。
ユンユンさんのビーズ教室、ご一緒でしたよね。
よろしくお願いします~♪

きっと、手より口が動いていそうな予感♪ですが
とっても楽しみです。

午後から町田にいるので
ギリギリセーフ、な参加になると思いますが、
お目にかかれるのを楽しみにしています(きゃっ)

投稿者 シゲミ : 2005年05月13日 09:36

最近、領土争いも無い夫婦です。。。
下駄箱は靴好きな夫に占領されています。あと、テレビのチャンネル権もテレビ好きな夫が握ります。
食べ物に関しては、私の主張が通ることが多いですが、お菓子の管理は夫がしています。 ぷぷっ
夫婦で主義、主張の違う時は、会話の中から落とし所を見つけるか、無償の愛でもって奉仕するしかないのでは…?
我が家は心の中でお互いが“無償の愛”を捧げているのは自分だ~!と思っているに、違いないっ!(笑)

投稿者 オードリー : 2005年05月13日 10:31

>> シゲミちゃん
今日はおつかれさまでした。楽しかったねぇ。&気が付けば、
ちょっぴり兄弟なできあがり♪今度、お揃いのリングでデート
しましょう。あぁ、そして、ユンユンさんの器にもうっとりで
したね。夢にでそう・・・。

>> オードリーさま
いやーん、オードリーさまったらおのろけさんっ。無償の愛だ
なんて!!!我が家は「人生ギブ&テイク」ですわ。きゃきゃ。
オードリーさまのように平和な家庭を築くには、やたら自己主
張の激しい私自身を入れ替えるしかなさそうっ。きゃーん。

投稿者 sunameri : 2005年05月14日 01:00