« 領土争い。 | メイン | 那須と東京に揺れる思い・・・。 »

ビーズワーク

やっとやっと金曜日です。今週は遠かったなぁ。(しみじみ)

で、夜は楽しみにしていたStyle Y+ ユンユンさんのビーズ教室の初日でした。18:00過ぎ、そろそろ片付けて・・・と思っていたところに電話が。さくっと終わると思いきや、話がどんどん深みにはまり、ふと気づけば18:20過ぎ。レッスンは18:30~。遅刻じゃーと慌てて、ユンユンさんのおうちへ。(オフィスから徒歩15分ほど♪)

ユンユンさんのおうちに到着すると、生徒のみなさん、既にお揃い。(汗汗汗)ス、スミマセン・・・と席についても、みなさんにじーっと注目されちゃったので、あ、あ、と思い、「お待たせしてスミマセン。ス、スナメリです。」と自己紹介したら、ユンユンさんに「別に自己紹介はしてもらってないの・・・」とツッコミが。(汗汗汗)

ということで、レッスンスタートです♪

今日はシャワー台を使ったリングで、まずは色選びから。私はほとんど毎日デニムなので、デニムに似合う色、そして、今年買ったベージュのジャケットにあわせやすい色、を狙ってみました。ビーズは2回目なのですが、色選びが一番難しくて、一番楽しいです。ビーズを選んでいるときは、どんなのが出来上がるか、ぜんぜん想像がつかないのです。すごーくわくわくします。

で、ユンユンさんのわかりやすい解説のもと、おしゃべりしながら、テグスでビーズをとめていきます。色あいを考えながら、あーでもない、こーでもない、そして、からまっちゃったテグスをほどいたり、戻ったり。夢中になってしまいます。

途中、柏餅のおやつをいただいて、完成♪みなさんの作品を一同にかいして、じっくり観察。似た色合いのものはあるものの、それぞれ作り手の雰囲気がでたものに。あんなの欲しいな、こんなの作りたいな、と大盛り上がりでした。

これから月1回のレッスンが半年続きます。お友達にプレゼントできるくらい上手になれたら嬉しいです。ユンユンさん、すてきなレッスンありがとうございました。ご一緒になったみなさんも楽しいひととき、ありがとうございました。次回もよろしくです♪

うふ。そして、週末到来。うっれしいな~@かなり陽気。

投稿者 sunameri : 2005年05月14日 00:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2211

このリストは、次のエントリーを参照しています: ビーズワーク:

» ビーズレッスン1 from POLYHEDRON
今日は、ユンユンさんのビーズ教室第1回目の日でした。 仕事はうっちゃっといて、憧れのあのマンションへ一目散です。 実はユンユンさんのお宅は、私の友人宅の近... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月14日 01:13

コメント

先週は私も気分が冴えませんでしたが、金曜日になって一気に回復!やっぱり、自分が楽しい事をするのが一番の薬だと実感しました。
器選びやお花やビーズって、“イメージ”が大切になるよねぇ…。器なら、どんなお料理を盛り付けるが、お花ならどんな構成で活けるか、ビーズならどんな色の配色にするか。
頭の中でハッキリ決まると、どんどんイメージが膨らむから不思議。イメージのきっかけは些細な事が多いんだけど。
スナちゃん、ブレスレットにリングとビーズのアクセはエレガントに一直線だね~♪

投稿者 オードリー : 2005年05月15日 09:00

オードリーさま、こんばんは。
いつもはつらつと元気なオードリーさまが5月病???でも、
季節の変わり目なので、気持ちもカラダも、くたびれやすい
のかもですね。のんびりいかなきゃ、ですね。
そうそうイメージづくり、これがなかなか難しいですね。た
くさんの経験が蓄積されないと、ぱっと頭に描けないのだと
思います。ビーズやお花など、私はまだまだですが、ま、少
しずつ少しずつ、「ぱっ」にむけて、がんばります♪

投稿者 sunameri : 2005年05月15日 22:59