« イエゴハンのルーツ | メイン | 風 »

濃ゆい1日

今日はあさいちで上司との面談がはいっており、いつもよりちょっと早めに家を出ました。上司とどういう風に話しをしようかなぁ、と考えながら、駅のコンコースを歩いていると、後ろから、ポンっと肩をたたかれ、びっくりしてばっと振り向いたら、上司でした。どうして朝から満面の笑みなのか?「今、面談の作戦考えてたのに、いきなり奇襲攻撃ですかっ。」と、軽くジャブしてみたら、上司は嬉しそうに新しいプロジェクトの話を始めるのでした。ヒィィ。

ということで、いつものごとく上司のペースにまかれそうになったのですが、今回は、生活のベースを那須に移すことなどなど、きちんと話をすることができました。これから、自分で決めて、動いていかなきゃいけないことがたくさんあるのだけど、私が考えていること、上司にきちんと伝えることが出来て、ほっとしました。なんだかんだいっても私の好きにやらせてくれる上司は、よき理解者の1人。しょーもねーなーも多分にあると思うのだけれど、私が考えていること、聞き入れてもらえて嬉しかったなぁ。

やっぱり上司部下の関係というのは、ある時期、とても濃いものになるわけで、いいも悪いも、"縁"というものを強く感じます。そんな"縁"を大切にしたいと思うし、お互いにとっていいエネルギーをだせるようになれたら、と思います。シゴトを一緒にするヒト、食事を共に囲むヒト、"縁"あって関わりあうヒト、いずれも。

いまだシゴトは満杯、というか、オーバーフロー。明日にはすべてキャッチアップ、通常営業に戻る予定ですっ(強い意志表明。笑)。通常営業というのは、1日のパワーのうち、やっつけに6割くらい、4割くらいを作戦を練ることに使えるような状態。しっかり考える時間を持つこと、とても大事。忙しさに麻痺してくると、考えないで爆走するようになっちゃう。忙しさに酔うようになってしまうと、量はこなせても、本当にいい成果はだせなくなっちゃうのです。6割4割というのは、時間の問題ではなくて、あくまでもパワーの問題。忙しくても、手をとめて、ちょっと考える、簡単なようで案外難しいこと。

自分はどうしたいのか?なぜそうしたいのか?その積み重ねが、自分はどう生きたいのか?なのだと思います。考えることを習慣化しなきゃ、といつも自分に言い聞かせています。

夜はSまさん、Z氏と楽しいGWを語り合う会@マヌエル。ほのぼのポルトガル料理を楽しんだ後、Sまさんが「ネコバーに行こう!」と黒ネコのいるバーに連れていってくれました。かなりマニアックな、それでいて他愛のないおしゃべり、へんてこなメンバーなのだけど、なんだか楽しいのです。

ということで、今日もなかなか濃ゆい1日でした。すっかり遅くなってしまいましたので、そろそろ閉店にします。おやすみなさい~。

投稿者 sunameri : 2005年05月18日 00:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2214