« スフレにうっとり | メイン | 初・お風呂 »

器あわせ教室

緊張の目覚め・・・時計をみると6:30!無事に早起きできました・・・。(ほっ)

で、あさいちのミーティング、ワタシは同席してるだけなんだけど、結構内容が濃ゆくてぐったり。その後も、お昼前に、1つは爽やか系、もう1つはドロドロ系の打ち合わせがあり、お昼食べる頃には、あーもう今日はおしまいーな気分に。でも、いろいろたてこんでいて、まったりな昼下がりもしていられず、もりもりやっつけ。うち、1つがフライングしちゃって、同僚があわてて飛んできました。(でも、手遅れ、でした。ゴメンナサイ。)たまーにやっちゃうの。上司に確認求めても放置されてたり、上司が捕まらなかったりすると、ま、いっかー、と暴走。だいたい、結果オーライなんだけど、たまに失敗して、騒動を起します。ヒィィ。やっつけも、あまりにやっつけになっちゃうとダメですねぇ。どんなシゴトも1つ1つココロをこめて、が今年の目標だったのに。反省反省。

で、ばたばたとしているうちに、18:00過ぎに。今日は土庵さんでの器あわせ教室、第2回目。
19:00スタートなので、急げ♪急げ♪


今日は、まさえさんからのお料理のレクチャー → お花をいけて → きのこのガレットのデモ → ワンプレートの盛り付け → 試食♪ → 器あわせ → デザート&お茶、という流れでした。

メニューは、黒豆ときのこのガレット、ほうれんそうと金時豆とひじきのペースト、山崎農園の無農薬サラダ、干し大根のクミン風味、ポテトサラダ、きんぴら、こまつなといんげんのスープ、豆乳ぷりん。どれも、あったか手作り感があって、おいしかったです~。

今回はすてきなメニュー、レシピ集もいただきました。



ふふふ。それぞれ個性がでてますよね。自分で盛り付けるのも楽しいのですが、みなさんの盛り付けを見せていただくのが、ほーんとに面白いです。(ワタシのは最後の黒いお皿のです。)

お野菜たっぷりのワンプレートをいただいたあとは、器あわせ。大きなカゴに、それぞれ休日ごはんのイメージで器あわせをしていきます。これがまた、十人十色。みなさんのを見せていただいて、ふぇぇ、の連続でした。



私は欲しいなぁと思っていた田尾さんの「風車文」の小鉢とマグを使ってみたかったので、コーヒー、サラダ、フルーツ、な朝ごはんのイメージにしてみました。「風車文」は、ユンユンさんにみせてもらったとき、「扇風機だ!」といって、だめだしされたもの。(笑) とってもかわいらしいのです。

最後にぷるぷるの豆乳プリンをいただいて、レッスンは終了。みなさんとおしゃべりしながら、器をながめて、ゆるゆるとしたひととき。楽しかったなぁぁ。

で、私は前回のイベントで(いいなぁ)と目をつけていた正島さんの粉引きのお茶碗と、田尾さんの「風車文」の小鉢をいただいてきました。大物もすてきなの、いっぱいあったのですが、今日はコモノ系で。来週はシゴトうまく切り上げて、イエゴハンしなきゃ。

と、楽しい金曜日の夜です。今週もいろいろありましたが、終わりよければすべてOK。いい気分で週末に突入です~。

投稿者 sunameri : 2005年05月20日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2217

このリストは、次のエントリーを参照しています: 器あわせ教室:

» 休日ごはん 教室の様子 夜の部より from |土庵|うつわと日々ごはん
土鍋に生けておいた花材から好きなものを選んで、 汲み出しや、片口、小鉢に生けて。 やまぼうしや、う [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月26日 01:30

コメント

今週も濃い~一週間、お疲れ様でした。(先週のビーズレッスンもお疲れ様でした)
器あわせ教室だったのね。美味しそうだし、皆さんの盛り付けや器合わせも素敵でいいな~♪
”扇風機”小鉢、ゲットおめでとう!(笑)
次回はビーズ教室と当たっちゃってゴメンネ。

ル・スフレも懐かしくて、食べに行きたくなりました~。
やっと土日ですね。楽しい休日を!

投稿者 ユンユン : 2005年05月21日 02:12

sunaさん、器あわせ教室の様子、うらやましーく拝見しました!
ワタシも申し込んだのだけど、だめだったのですぅ。
自宅でひとり器あわせで、盛り上がってます(謎)

今週末は那須ですよね。
また、壁塗りにも参加したいですう。
(なかなか都合がつかず、
 今週末もお休みなく仕事+セミナーなのです・号泣)

では、またおデートしましょう!

投稿者 シゲミ : 2005年05月21日 08:12

早速のレポートにかぶりついて眺めてます~ ふふっ
器の合わせ方、難しいわ…。(特にワンプレートは)
メニューも“どんな味?”って食べたくなっちゃう!
干し大根のクミン風味に興味がっっ!
豆乳プリンは桜喫茶の時に頂いたけど、スナちゃんは
これからはおうちでも作れるのね~(羨)
↓のスフレ、自由が丘のお店で食べました!
フルフルで口の中で溶けちゃうスフレは初体験でした。
連日、美味しいものを食べてるスナちゃん、お仕事の疲れは
すっかり取れましたかぁ~?

投稿者 オードリー : 2005年05月21日 17:16

ユンユンさん、シゲミちゃん、オードリーさん、こんばんは。
メッセージ、ありがとうございます。

器あわせ教室、高倍率の中、参加させていただいてるので、レ
ポートも気合いいれてます。(笑)お料理、どれもほのぼのお
いしくて、いい人間になることができました。いい人間はいい
ゴハンから、ですねぇ、やっぱり。(しみじみ)

シゴト忙しいのに、遊びの予定もてんこもりで、しわよせはや
っぱりシゴトに。自分にとって大切なことはなにか、きちんと
理解していると、悩みも少ないです。きゃきゃ。

ユンユンさん
7月のビーズ教室、お昼の部に変更いただくことは可能でしょ
うか?改めて、相談させてください~。

シゲミちゃん
そうそうおデート、懸案でした。スケジュール調整しましょ♪

オードリーさん
おシゴトの疲れ、翌日に残さないようにするのに、遊びが忙し
くなっちゃうのです~。きゃ~。

ではでは。今週もがんばりまっす♪

投稿者 sunameri : 2005年05月22日 21:45