« 白スナ → シャチ | メイン | ハーフビルド第20&21弾 »

金曜日、シゴトを終え

金曜日、シゴトを終えて、新幹線にのり、那須へ。前回は東京駅でお弁当を買おうとしたら、売り切れ続出悲しい思いをしたので、今回は、ディーン&デルーカに寄って、すてきなお弁当を購入♪おべんと食べて、ぽわーとしていると、あっという間に那須塩原駅到着。新幹線だと、ほんと近いです。

駅を降りると雨がぽつぽつ、車に乗って、走り出すと、本降りに。途中、道路が水浸しで、さすがに怖くなってスピードをゆるめたほど。那須は山の天気なので、雨なども怖いほど激しく降ることがあります。この日はカントリーコネクションさんに。明日は早いので、早々にベッドへ。(爆睡)

土曜日、爽やかに起床。コーヒーをいただきながら、カントリーコネクションさんのみなさんと楽しいおしゃべり。彼らに会うと、あぁ、那須に来てるんだなぁ、とじんわりします。

で、現場へ。イエにはすでに先客が・・・電機設備の青木さんでした。お風呂の換気扇や、いくつか残っていた照明のとりつけに。私は壁塗り。

そうそう、畑をみてみたら、とうもろこしだけ、ほとんどの芽がたおれていました。おいしい野菜をつくっては届けてくれる青木さんにさっそう相談。どうやら、カラスか、他の鳥が、とうもろこしをついばんでしまったようです・・・。(ショック) 那須ではカラスがライバルだなんて。ぷぷぷ。

午後も壁塗りしたり、建材が届いたり、ホームセンターに買い物にいったり、1日があっという間に過ぎていきます。でもねぇ、新緑があざやかで、空もまっさおで、気持ちいいんだよぉ~っ。

この日の夜はカントリーコネクションさんのBBQにおよばれ。ヘルパーさんをやってるヨッシーのお友達がほたてをお土産にくださったそうで、おさしみ、網焼き、肝のにつけなど、ほたてパーティ♪でした。すっかり盛り上がってしまい、イエに戻ったのは10時頃だったかなぁ。(オーナー夫妻、ヨッシー、Mさん、ありがとうございました~。)

昼間、青木さんがアプローチの照明をつけてくれたので、あたたかな灯火がむかえてくれました。

イエでのーんびりお風呂にはいって、明日のやることを整理して、寝袋へ。カエルの合唱を子守唄に、あっという間に夢の国です。zzz

日曜日、寝袋を庭の垣根に干して、まずは畑シゴト。ほじくりかえされちゃって、まだ生きてそうなとうもろこしの芽を植えなおし。(復活しますように。)そして、残っていた種をまきました。
枝豆は超密集していたので、間引きをして、間引いたのを新たに畝を作って植えてみました。ウチの畑、ほとんど枝豆だらけ。(笑)夏に枝豆パーティをする予定です。楽しみだなぁ。

畑シゴトのあとは、木に水やりをしたり、イエの中の掃除をしたり、内部建具を発注するのに採寸をしたり。こまごま。お昼すぎの新幹線にのるつもりだったのだけど、慌しいのもなんなんで、新幹線を1本遅らせて(1時間後♪)、青木別邸のお庭でのんびりしてきました。ここはポピーのお花畑があったり、おおきな木がいっぱいあってその木陰にベンチがあったり、のんびりするのには最高の場所です。頭の中をからっぽにして、風にゆれる木漏れ日をながめていたら、あっという間に時間がたってしまいました。

で、新幹線で東京に。今日から彼が出張でいないので(で、那須はひとり旅だったのです。)、のんびりイエの片付け。夜ごはん、友達でも呼ぼうかなぁ、と思っていたところで、ぱっとひらめいて、ハーフビルドをこれから始めるんです~とメールをいただいていたOさんに連絡。タイミングよく連絡がとれ、一緒に夕ごはん食べることに。

Oさんはハーフビルドでおうちを建てて、そこで、カフェ&ベーカリーをはじめるそう。一緒におシゴトされるというお友達と2人でいらっしゃいました。(たぶん?)お2人とも私と同年代で、はじめましてにも関わらず、田舎暮らしを始めるにあたっての"ありえねー"ネタで盛り上がりました。今度は那須に来てもらう予定。おナカマがどんどん増えて、楽しいなぁ。

さて、(突如素に戻る)明日は月曜日というのに9時から上司と打ち合わせです。上司は私よりもぜんぜん家が遠いのに、8時から打ち合わせだそう。泣き言いえないなぁ。ふぅぅ。さ、またしっかり働かなきゃです。がんばっていきましょ~。

投稿者 sunameri : 2005年05月29日 20:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2223