« あこがれの職業 | メイン | 大工さん »

ハーフビルド第26弾

こんばんは、sunameriです。那須のイエから車で40分ほどのインターネットカフェにいます。調べものなどあると、どうしてもネットでチェックせずにいられず、夜になると、車を走らせてココに来てしまいます・・・。3時間パックで申し込みするのですが、いつもらくらくオーバーしちゃうし。ぅぅぅ。

ということで、ハーフビルド第26弾は、夏休みをとって、1週間の那須暮らしです♪オフライン問題を除けば、寝袋の毎日、エンジョイしています。(笑)

9日、Z氏と新幹線に。お手伝い隊も3回目の彼も慣れたもの。さくさくと段取りを始めて、さくさくと作業。2日間でたーっぷり壁塗りしていただきました。(感謝!)

10日は鹿沼からハーフビルドでおうちを建てる予定のIさんが見学&お手伝い隊の入隊。2人のちびっことともに、壁塗り、お掃除など、いろいろお手伝いいただきました。

日曜日夕方からはひとりに。平日、昼間は大工さんが2人来てくれます。いろいろ相談ごとしたり、私は平日ならではの用事を片付けたり、ホームセンターに行ったりで、なかなかずーっと落ち着いて作業、というわけでもなかったりします。

夜はバーベキューによんでいただいたり、インターネットカフェにきたり、あとは、どこにどんな棚を作らなきゃいけないのか採寸しまくったり、案外、忙しくしています。

大工さんが2人はいっていただいているので、毎日毎日、すごい勢いでイエが進化していきます。キッチンの造作も始まって、ガス器具やシンクなどの詳細もつめなきゃ、ということで、今日はガス器具注文しちゃいました。なにをいれるか決まらないと、配管などの作業が進まないのです。

実は1階の洗面台と水栓を、当初予定していたものから、勝手に変更したところ、排水パイプの処理で、水道やさんを悩ますことに・・・。実はキッチンの水栓も変更しようとしたところ、水道やさんに「ノイローゼになっちゃいますよぉ。」と泣かれました。(爆)

前半は壁塗りやっていたのですが、一段落したので、今度は内部建具のワックス塗りの下処理をしています。サンダーがけをして、ほこりやゴミをふきとって、の作業。明日はワックス塗り、ちょっとやってみるつもりです。

床の塗料も早々に決めなきゃいけません。どんなものを使うか、どんな色にするか、明日、彼とディスカッションの予定。(笑)
とにかく、日々、判断の連続。なにかを決めると同時にお金がピロピロ飛んでいくしなぁ。(遠い目)

ということで、楽しくハードな日々を送っています。

週末には、また、お手伝い隊が来てくれるかも?お手伝い隊に任命する業務の段取りもしておかなきゃ。ひとりで寝泊り寂しくないの?と心配いただいているのですが、いろんな方がいれかわり、たちかわりです。ほんとにイエヅクリ、いろーんなヒトの協力で成り立ってます。感謝、感謝です。

投稿者 sunameri : 2005年07月15日 00:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2138

コメント

一週間をこえる長逗留でした。キッチンができれば手料理にありつける!?(^Z^)

投稿者 Z : 2005年07月19日 22:19