« 配電盤 | メイン | 洗面台 »

床下点検口

大工さんから、「床下点検口をどこにつけるか、考えておいてくださいね。」と言われ、そっか、床下点検口が必要なのね、と気づきました。今まで、掘りごたつの穴が床下まで開いていたので(私はこの穴に一度落ちたことあり。泣)そこから、電気配線などをしていただいていたのですが、掘りごたつもきちんと箱状に作っていただいたので、別に点検口をつけなきゃ、になったのです。

ふだん、あまりその上を歩かない場所がいいです、という大工さんのアドバイスをもとに考えついたのが、「階段下の収納スペースの中」です。あまり歩かない、ということだけで思いついたのですが、大工さんにも「いいんじゃないかな。」とお墨付きをいただき、お願いしました。

で、できあがりがこんな感じ。

ふたをあけると、ちょっとした床下収納になっていて、その箱をはずすと、床下にもぐれる、というもの。よくできていて、感心。

家って、いろんなシクミを抱えているいるものなんですね。ふむふむ。

投稿者 sunameri : 2005年07月11日 13:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2135