« キッチンカウンター | メイン | 週末 »

床の塗装

今週末のお題目は「床の塗装」。土曜日、現場に行ってみると、「さぁ、しっかり塗装してちょうだい。」といわんばかりに、1階、きれいに荷物が片付けられていました。大工さん、いつもありがとうございます。(感謝)

まずはお掃除から。

ふだんはほうきとチリトリでお掃除することが多いのですが、今回は、細かいホコリなどもなるべく除きたいので、掃除機で。ゴロゴロとでかいんだよなぁ、コイツ・・・。

塗装のお供はコテとハケ。床の広い部分はやっぱりコテがあったほうが楽かなぁ。

マスキングをして、塗料を塗って、しばらく(取説によると20分程度)たってから、ウェスでふきとります。

土足にするつもりの床に使ったのが、リボス社のカルデットという塗料。外壁材にも使われる、ということで、水やよごれにも強い、とのこと。

2日間でカルデットを2回塗って、仕上げにメルドスを塗りました。仕上がりはこんな感じに。

なかなか感じがよいです。土曜日、お手伝いにきてくれた2人と一緒に「いいねぇ、いいねぇ。」と自画自賛状態で塗装作業をしました。

2階のフリースペースは、メルドスを2回塗りしています。1階の板の間、2階の寝室も同様にクリアで仕上げる予定です。

投稿者 sunameri : 2005年07月25日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2148

コメント

すごく進みましたっ!びっくりデス (@Z@)

投稿者 Z : 2005年07月25日 23:25

大工さん、すごいよねぇ。もうねぇ、目がハート♪

投稿者 sunameri : 2005年07月26日 21:47

♪はわかるが・・遊び心にとどめおけ。それにしても、すすみかたが早いですねぇ。(#Z#)

投稿者 Z : 2005年07月26日 22:51

おお!カルデット仕上げ!
我が家もキッチンは水回りと言うこともあって、カルデットのクリアー仕上げです
それ以外は、今のところ無垢のままの予定
気が変わったら自分たちで塗っちゃおうかと(笑)
シックな仕上がりになりましたね
参考になります

投稿者 としこ : 2005年07月27日 11:09

としこさん、こんばんは♪
リボスの塗料、匂いもマイルドで、塗る作業もらくちんでした。
ただいま、キッチンのカウンターを何色にしようか、悩み中で
す。

投稿者 sunameri : 2005年07月28日 00:46