« ぷるぷるに | メイン | 夏のおもてなし »

ビーズワーク

今日は月1回のビーズワークのお教室。いつもは夜のクラスなのだけれど、今月は、会社、お休みをとって、昼間のクラスに入れていただきました。

今日はテグスで編んでいくピンキーリング。完成までもうひとき!まで到達しながら、失敗をして、うわーとほどいてやり直したり、やっとこ編み終わって最後の処理でテグスが切れてしまったり、ピンチ続発でした。が、失敗したときのリカバリー方法にユンユン先生の技が光る光るっ(笑)。

レシピもちゃんと先まで読んで、頭で理解してから始めなきゃだめだよなぁ、と実感(痛感)したレッスンとなりました。考えてやるって、ほんと基本的なことなんだけど、ついつい、甘えちゃう自分に反省。いろいろ勉強になります。ありがとうございました。(ペコリ)

今回はちょっぴり苦戦したピンキーリング(左)。でも、こういう作業自体はかなり好き。あーはまりそーっていつも思いながらやってます。(笑)そして、お楽しみのおやつ(右)。今日はピスタチオのケーキ。とてもおいしかったです。ご馳走さまでした。

それでね、今日のレッスンで、先日私がくずきりをいただいた鍵善良房さんで働いてらっしゃったという方とご一緒しました。くずきりのこと、いろいろ教えていただいて、じんわり感動しちゃいました。あのおいしさにはやっぱり理由があったんだなぁ、と。うわ、また食べたい~。

こういうお稽古ごとでは、ふだんなかなか知り合えないようなヒトとご一緒できるのも、楽しみのひとつです。

投稿者 sunameri : 2005年07月01日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2261

コメント

sunameriちゃん、金曜日はありがとうございました。
無事に完成して良かったです。↑器あわせ中も小指に着けて下さっている写真を発見しました~。
小枝のチョーカーも、可愛いTシャツにピッタリでした♪

京都のお友達はね、陶芸もされるのです。
いつか土庵さんにご案内しようと思っています~。

投稿者 ユンユン : 2005年07月03日 00:43

sunameriさんこんにちは。
chocoでございます。

金曜日はびっくりしました。

「横顔がsunameriさんに似てるなぁ・・・」しかし今日は平日だし今頃は会社でお仕事中のハズでは・・・う~ん?

ビーズに没頭しつつも「sunameriさんのそっくさんかなぁ・・・」などと妙なことを考えていました。
ビーズと格闘中で必死の形相?でしたので最初はわかりませんでしたよウフフ
よく似た人が居るものだなぁと思っていたらご本人でした。

今回も複雑な編み方であちこち間違えながら残り少ない脳細胞を総動員して何とか完成しました。
やっぱり私の課題は「引き締め」
今回もちょっとユルユルリングになってしまいました。

チョーぶきっちょな私でもこんな美しいアクセサリーが作れるなんてユンユン先生には感謝、感謝です♪

投稿者 choco : 2005年07月04日 08:51

ユンユンさん、こんばんは。
今回は昼間のクラスに飛び入りさせていただき、
ありがとうございました。いつもと違うメンバー
でのレッスン、新鮮でした♪といいながら、ぜん
ぜん余裕がなくて、ご一緒したみなさんとゆっく
りお話できなかったのが残念・・・。
リング大事に使います♪

投稿者 sunameri : 2005年07月04日 21:45

chocoさん、こんばんはー。書き込み、ありがとうございます。
最近、土庵さんでもあまりお会いできず、お久しぶりでした♪
ピンチな場面続出で、みなさんともゆっくりお話できなかった
のが心残り。でもでも、がーっと集中して、なにかを作るのっ
て、ほんと楽しいですねぇ。
またご一緒できるの、楽しみにしています♪

投稿者 sunameri : 2005年07月04日 21:48