« ビーズワーク | メイン | ハーフビルド第25弾 »

夏のおもてなし

今日はお休みをとって、午前中はユンユンさんのビーズ教室、ほんとは午後、美容院に行くつもりでしたが、いろいろ心配ごとがあって、泣きながら(ウソ泣きですが。笑)出社。今日はワタシお休みだから、おばけだから、と言い訳しながら、ワシワシとやっつけ。5時にはオフィスをあとに、土庵さんへ。今日は器あわせ教室だったのです。

今日のお題目は「夏のひとさら。」ガラスと織部を使った、おもてなしのテーブルを2チームで作りましょう、というもの。

チームごとにテーマを決めて、ランチョンマットや雑貨類、食器を選んでいきます。

平行してお花をいけたり、お料理の盛り付けたり。まぐろのタルタルの生春巻きはなっちゃん直伝。くるくると具を巻いて、切り分けて、盛り付け。

のりまきみたいに盛り付けてみました。

そして、出来上がったそれぞれのテーブル。いずれも花火大会をみながらのお友達とのお食事がテーマだったのだけれど、随分雰囲気の違うものができました。


今日のお料理は、冷やし小鉢、唐津の川島ざる豆腐(薬味がたっぷり)、夏野菜の揚げ浸し、まぐろのタルタルの生春巻き、あっさり飯、でした。夏らしいおもてなし料理、どれもおいしくて、じんわり。

デザートにずんだ水羊羹。豆の香りたっぷりで、おいしくいただきました。

今回はチームワークでおもてなしのテーブルを作ったのですが、いろんなアイデアだしあったり、妄想ふくらませまくったり(笑)、とーっても楽しいものでした。

織部とガラスの組み合わせもとっても涼やか。ワタシもイエゴハンで挑戦してみよっと♪

ご一緒したみなさん、ありがとうございました。また、ご一緒できること、楽しみにしています~。そして、土庵のスタッフのみなさん、楽しいレッスン、ありがとうございました。準備、たいへんだったと思います。おつかれさまでした。

投稿者 sunameri : 2005年07月02日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2263

このリストは、次のエントリーを参照しています: 夏のおもてなし:

» 浴衣でランチパーティー♪ from オードリーの日記
土庵さんで開催している「器合わせ教室」。 申し込みをしたものの、残念ながら落選し、お友達のHPなどを通してお教室の様子を楽しんでいました。それが、なんと7月の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月03日 00:04

コメント

sunaさん、こんばんは♪
器あわせ教室、いーな!いーな!
やっぱり、何事も妄想重視でいきましょう(笑)
といいつつ、ワタシはずんだ水羊羹が妙に気になります~

同じ時刻、ワタシはユンユン先生のビーズ教室♪でした。
↓の記事を拝見すると、今回も同じ色!です。
いつも夕方でよれよれの状態でお教室に行っているので、
朝の爽やかなビーズ教室っていうのも、一度体験したいものです♪

投稿者 シゲミ : 2005年07月02日 01:06

シゲミちゃん、こんばんは♪
今日はチームワークで妄想をふくらませたので、もぅ、たいへん
な状態。(笑)スタイリングの楽しさ、手強さ、毎回、実感して
います。
ずんだ水羊羹、たいへん美味でした。むふぅ。

投稿者 sunameri : 2005年07月02日 01:11

スナちゃん、こんばんは♪
今週は京都出張があったりして、“お仕事大変なんだぁ~”と
思っていたら、週末2つもレッスンがあってハッピィ度も◎
でしたのね♪
(でも、休日出勤されてますね~ お疲れ様でした)
実は、私も急遽でしたが、お声を掛けて頂き、喜んで参加したものの、
初参加には難易度“高!”で、悩みっぱなしでした。
夜の部だと、雰囲気が全然違~~う!!!
おもてなしのテーブルは、見た目が大切って感じがしますが、
いかにゲストに寛いでお食事していただけるか考えて、
お料理を取り易くする盛り付け方や取り皿の数が難しかったです。。。

投稿者 オードリー : 2005年07月03日 00:02

オードリーさま、書き込み、TB、ありがとうございます♪
昼間のクラスに参加されてたんですね~。スタッフのみなさんが、
クラスによって、ぜんぜん違う~って楽しそうにしてたので、ど
んなんだったんだろって興味深々。違うクラスものぞいてみたい
な~と思っていたところ、オードリーさん、お友達のみなさんの
サイトにupされてる写真、じーっくり眺めてしまいました。私も
ねぇ、ざる豆腐、プリンみたいに出したら面白いだろうなぁ、と
思ってたの。うわ、プリンになってるーってちょっと興奮。(笑)
みなさんのアイデア、とっても勉強になりました。続編も参加し
たいなぁ、と思ってます。ご一緒できたら、楽しいですねぇ。

投稿者 sunameri : 2005年07月04日 21:56