« 気温 | メイン | ハーフビルド第26弾 »

あこがれの職業

今日、車に乗っていて、ふと思い出したのだけど、中学生の頃、「大工さんと結婚したい」と思っていました。同級生のお父さんが大工さんで、お父さんが作られたとても素敵なおうちにおよばれして、決めました。(笑)

思えば、学生の頃の夢といえば、

大工さんと結婚したい:すてきな家を作ってもらえるから
漁師さんと結婚したい:自分の船を持ちたいから
若いお母さんになりたい:授業参観のキレイなお母さんに憧れて。キレイで勝負するのは放棄して若さで勝負しようと。(爆)

と、まったくもって他力本願というか、コンサバというか(言わないか・・・)、自分の母親と同じように、結婚して、子育てして、というのを軸に人生設計を考えていました。

まさか大工さんと一緒に自分でイエヅクリに参加するなんて、想像すらしてなかったなぁ。ほんと、人生って、面白いものですねぇ。

今、我が家を作ってくださっている2人の大工さん、それぞれに、とっても素敵な方。素敵というか、面白いというか、2人とも、わんぱく小僧みたいなの。(爆) やたらごっついわんぱく小僧たち。(爆) や、こういうタイプは奥さん、結構大変かも、とか。きゃきゃ。

休憩時間とか、いろいろお話するのだけれど、大工さんたちも、自分たちが作るイエに住むヒトたちとのやりとりの多いハーフビルド、とても楽しいのだそうです。おかしなことがいっぱいで、たいへんだろうなぁ、と思っていたのですが、ちょっぴりほっとしました。やっぱりヒトは、自分のシゴトの結果が見えるとハッピィになれる、のだと思います。いっぱいお給料をもらうより、社会的なステイタスが云々より、誰かに喜んでもらってるのが実感できるって、すごく大事なことと思います。

もちろん、お金はさておき、ではなくて、生活していける収入は必要。でもね、毎日の大工さんのシゴトぶりをみていると、日当、決して高いと思わないし、安いとも思わない。適正だな、と思うのです。なんでも、お互いが納得できる値段ってあるはず。モノやサービスの値段、適正価格にしなきゃ、と思います。安いことを追っかけるの、ほんとにやめないと。ある一瞬を切り取れば、得したり、損したりはあるけれど、長い目でみると、みんな、疲れちゃう。結局、誰もハッピィになれないはず。

と、つらつらといろんなこと考えつつ、あこがれの職業、体験中です。カタチはともかく(笑)、ひとつ夢がかなったってことだよね。うれしいなぁ。ふふふ。

投稿者 sunameri : 2005年07月14日 21:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2273

コメント

おはようございまーす
ワタシも出来ることなら自分で家を造ってみたかったです
出来なかった分、sunameriさんのお家でバーチャル体験♪
大工さんって本当に凄いですよねぇ~
現場へ行くたびにカッコイィィとホレボレしています
テシゴトのイエっていいなぁ、こういうイエを選んで正解だったなぁとつくづく思います

適正価格、安いことを追いかけない、共感しています
その適正価格に自分がいかに歩み寄れるのか、歩み寄りたいなと今は思っています

投稿者 としこ : 2005年07月15日 10:59

sunameriさん、こんばんは!
お久しぶりです。

家造り、着々と進んでいるようですね!
口ばかりで全然手伝わなくて、すみません 

へ〜、でーくさん(大工さん)があこがれだったんですね〜。
でも、いいですよね。
自分の作った物が世の中にはっきり形として残り、それを直接喜んでくれる人がいるというのが。
私も建築家になりたい、と思ったことがありまたね〜。

すてきな家ができそうですね!

投稿者 akira : 2005年07月15日 23:53

としこさん、こんにちは♪1週間ぶりに東京に戻ってまいりました。ずっとオフラインの日々だったので、むさぼるようにPCに向かっています。(爆)
大工さんにはいっていただくようになって、自分たちのシゴトがどんなに"素人さん仕様"か、いたたたたたた、な毎日です。我が家にいらっしゃったら、ぜひ、プロと素人さんの違いを実感、体感してみてください。きゃきゃ。
お金のこと、価格のこと、いろいろ考えます。20世紀は消費の時代だったとして、21世紀のお金ってどんな風になるんだろう、どんな風にしていくべきだろう、とつらつら考えてます。

投稿者 sunameri : 2005年07月18日 18:44

akiraさん、こんにちは。
1週間の夏休み、イエヅクリを思う存分、楽しんできました♪
来月には引越しできそうです。ぜひ、ご家族で遊びに来てくだ
さい。
はい。でーくさん、あこがれでした。(遠い目)
でーくさんと、お友達と、あちこちに思い出、笑いのつまった
イエ、やっと完成しそうです。

投稿者 sunameri : 2005年07月18日 18:46