« 手作りポップのゆくえ | メイン | ゲタバコの棚 »

ブログのはじめかた

こんばんは。今日は沖縄料理をいただきながら、女4人、合計130歳(どーして合計しちゃうの?!)でわいのわいの、たいへん楽しい夜でした。

さて、最近、ブログの作り方、はじめかた、についてのご質問をいただくことが多いので、お話してみようと思います。

私自身、ブログ歴は浅くって、このbuku buku diaryをブログに切り替えたのが今年の4月末ですし、初めてブログに取り組んだのは、イエヅクリのサイトを立ち上げたときなので、去年の9月です。ネットワーク系のシゴトをしていることもあって、ブログというものの存在については、何年か前から話は聞いていたのですが、ウェブ日記はもうやってるしなー、くらいに思って、ずっとずっと様子見状態でした。

サイトを立ち上げたのは、もう7、8年前になると思います。会社のお友達が、だんなさんの海外赴任についていったりで、近況報告をするのに便利そう♪と、見よう見まねでスタート、URLもほんとに親しい友達に教えるくらいで、細々とやっていました。そうそう、一時、英語の勉強に燃えていたときは、2ヶ月に1回受験するTOEICの成績をグラフにしてサイトで公開、友達から励ましのメールをもらったり、ということもやってたりしました。(笑) その頃から、自分が情報を出せば出すほど、みなさんから得られる情報も多くなる、という、ネットの面白さに気づきはじめました。

30歳を迎える頃から、サラリーマンを卒業して独立することを考えはじめ、ウェブデザインの専門学校に半年ほど通いました。技術的には基本をしっかり学ぶことができましたが、ウェブデザインの世界で食べていくには、自分の実力、情熱が全くもって足りないことを実感・・・。独立はまだまだと悟りました。(笑)
ただ、学校に通ったおかげで、勉強の仕方はわかったので、その後も、少しずつ本を読んだり、いろんなサイトを研究したり、それを自分のサイトで少しずつ実験していったり・・・ということで、現在にいたっています。

ウェブデザインの本は、過去読んだもの、いくつか books のページで紹介しています。最近、ブログ関係の本もいくつか読んでいるので、近々、それぞれの感想なども up していきますね。

とにかくみなさん、おしゃれな、すてきなサイト、ブログを作りたい!とおっしゃるのですが、やっぱり大事なのはコンテンツ!もちろん、デザインのステキなサイトをみると、わ、すてきだな!と感心します。だけど、それはほんの一瞬のこと。あとね、「ブログはじめたいけど、書くネタがないの。」とおっしゃる方もいるのですが、気張ることなんてないんです。(笑) これはあくまでも私見ですが、ネットのコンテンツって、質より量だと思うのです。毎日、毎日、変わらない内容を綴っているだけでも、それが、1年、3年と積み重なるにしたがって、だんだん、価値が増えていくの。季節の移ろい、きっと、日々の文章のはしばしににじむでしょう。自分の興味が少しずつ移ろっていくのを発見できることでしょう。ありきたりの毎日の積み重ねこそが人生だもの。

ということで、ブログに興味がある方は、とにかく、すぐにでもはじめの一歩を踏み出すこと、お薦めします。(今日はなにを書こうかな)と考える時間、小さいけれど楽しいひとときです。そして、ありきたりの毎日の中に、"誰かに言葉で伝えたいこと"を見つけること、これもまた小さな楽しみとなるでしょう。

私のサイトは、Dreamweaverというソフトを使って作っています。Home Page Builder なども使います。
ブログは、Movable Typeを使って、自分でいぢったりしてますが(慣れるまではかなり苦労しました・・・汗)、はじめての方には、ブログサービスなどを利用することをお薦めします。簡単な登録手続きをするだけで、無料で、あっという間に自分のブログを立ち上げることができます。

(ご参考)
 livedoor Blog: http://blog.livedoor.com/
 goo ブログ: http://blog.goo.ne.jp/
 exite ブログ: http://media.excite.co.jp/blog/campaign/pr/

ブログに興味あるんだけど、よくわからないなー、難しいのかなー、と思っているかたにお役に立てれば嬉しいです。

それではまた。楽しい週末を~。

投稿者 sunameri : 2005年07月30日 00:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2282

コメント

sunameriさん、有難うございます!
私もこれから勉強してみようと思います。

maruko

投稿者 maruko : 2005年07月30日 09:06

う~ん、“質より量”“毎日の積み重ね”…。
耳の痛い!?お言葉です。
お仕事、イエヅクリ、書評、webshopの店長さんetc…と、毎日多忙にされているスナちゃん。
ブログの更新も毎日のようにされていて、ぐうたら主婦の私は尊敬の眼差しでブクブクダイアリを拝読しています。
自分もブログのネタが…なんて言っていないで、とにかく“量”重視でぼちぼち、がんばろうと思いました~(笑)

投稿者 オードリー : 2005年07月30日 12:11

こんにちは。sunameriです。先ほど、那須から戻ってきました。暑いですね~。(那須も暑かった・・・)

>> marukoさん
ブログ、サイト、開設したら、ぜひ、ご連絡くださいね。
あまり気負わずに♪はじめの一歩はちっちゃく踏み出すと楽ちんですよ~。

>> オードリーさん
書き込み、どもです。脱力リーマンのsunameriです。(爆)
悪いクセなのだけど、ついついいろいろ手を広げちゃうの。でもねぇ、どれも気張らずやってるので、あちこちでダメだしくらってます。こればっかりは性格なので仕方ないっす。きゃきゃきゃ。
でもね、ネットコンテンツの質より量論、これはかなり確信している持論です。小さな声、小さな力が集まって、スイミーみたいになること、ネットで実現できたらな、とか考えてます。(あ、やば、また妄想はいってます。笑)

投稿者 sunameri : 2005年07月31日 18:15

はじめまして、kebanecoと申します。

sunameriさんのサイトは、センスがいいな~と思って
少し前から拝見してました。

blogについてのsunameriさんのご意見、同感!です。かく言う私も7月の3連休にblogを公開したばっかり。

いままでは友人のサイトにスペースを貰って練習を積んできたのですが、そこでは「写真を載せた記事を書きはじめて、写真がなかったときには可能だった月別アーカイブが出来ない」ということがわかり、えいや~っとばかり1人暮らしはじめました。

どこのブログサービスにするか迷いました。その友人がいろいろと探して教えてくれた中から、私はgooを選びました。画面デザインのテンプレートも充実してますし、操作が簡単なので、初心者には優しいところだと思います。

悩んでいる程度に「やりたい」気持ちがあるのなら、絶対やるべき!と自信持っていえますよ。

投稿者 kebaneco : 2005年08月01日 20:26

kebanecoさん、はじめまして!メッセージありがとうございます。fujiwaraさんのお客さん、ご近所さん、ですよね?どうぞ、よろしくお願いします。(ペコリ)

fujiwaraさんの掲示板経由で、kebanecoさんのブログ、たまに遊びにいってます。愛猫ちゃんたちの姿にとろーん。

ネットを通じて、思いがけない出会いがあること、ほんとに楽しいです。参加しなきゃ、損ですよねぇ。ふふふふ。

投稿者 sunameri : 2005年08月02日 00:30

大正解~~~!!fujiwaraさんの近所の客のものでございますぅ。いらしていただいていたなんて、感激です!ゆるゆるの猫ら、もうえ~わい!って思われるほど、これからご覧に入れます。

私のネットでの思いがけない出会いは、実世界での近所のたかみさんからfujiwaraさんの味を紹介され、そこからはもう芋ずる式(?)こんな楽しいこと、参加しないテはありません。

「こっちのみぃずはあ~まいぞっぉ~!」、の世界です。

投稿者 kebaneco : 2005年08月02日 16:02

kabanecoさん、こんばんは。
むふ、私もたかみさん、存知あげておりますの。むふふ。
fujiwaraさんちのyoshikoちゃんも一緒に、オフ会な
どやりたいですねぇ。(妄想ふくらみまくり)

投稿者 sunameri : 2005年08月03日 01:19

オフ会、いいですね~~
なんか、考えましょう!

投稿者 kebaneco : 2005年08月04日 21:31