« 本棚! | メイン | まだまだ・・・ »

ファイヤースペース

1階の西側のはじに薪ストーブがはいります。ストーブ、去年の秋に買ったのに、1年近く、待ちぼうけです。ごめんよぉ、もう少しで引き取りに行くからねぇ。(笑)

ファイヤースペースは、みかげ石のタイルをひいてもらうことになっています。ストーブを置く床部分とストーブの背にあたる壁部分には耐火用のALC板(50mm)を下地にしてもらいました。(構造材(木材)が炭化しないように、です。)

当初、私がタイルはりをする予定でしたが、水周りの出来がいまいちだったため(泣)、タイルやさんにお願いすることになりました。

先週末は、無垢板を引いた面とタイル面がフラットになるように、モルタルで下敷きを作成。

数日後、タイルがきれいにはられました♪

外のテラスも同じようにタイルをひいてもらいました。和風になっちゃうかなぁ、と心配していたみかげ石タイル、なかなかクールな仕上りじゃない~と喜んでます。

あとは目地をいれるだけ、まできています。幅木や壁塗りで仕上げをして、いよいよ完成です。

あ、ストーブ設置のお願いしなきゃだった。
そうそう、薪も調達しなきゃだ。うわ、まだまだやること満載だ・・・。

投稿者 sunameri : 2005年08月12日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2156