« スツール | メイン | 盛りだくさん »

クリーンセンター

端材やら、梱包材やら、ゴミが増えてしまったので、那須町のクリーンセンターに行ってきました。(平日しかやってないで、お休みをとったときじゃないと行けないのが残念・・・。)

昨日、彼と2人で2時間くらいかかって、ガラ袋やら、ビニールのゴミ袋に袋詰め。今朝、車の後部座席を倒して、後ろが見えないほどに満載して、クリーンセンターへ。30分ほどのドライブです。

クリーンセンターの入り口には車ごとのっかる「秤」があって、行きと帰りの重さの差で料金を支払います。今日は粗大ゴミがあったので、ちょっぴり割り高の900円。ふつうの家庭ゴミであれば、100円とか200円くらいで済むんじゃないかな。

一見めんどくさい感じもするけれど、自分で出したゴミの量をきちんと認識できること、大事なことと思います。今まで、マンションのゴミ置き場においておけば、いつの間にか、収集してもらって、処分されて、いったい自分がどのくらいゴミを出してるかわからないのです。

これって、源泉徴収の話とちょっぴり似ているような気がします。確定申告すると、「税金払ってる」って実感できるけど、源泉徴収だと(いっぱいとられてるなー)と漠然と感じるくらい。

自分で体を動かして、お財布からお金を出して、初めてそこにコストがかかっていることを実感できるし、その痛みでもって、改善する努力をしよう、って思えるように。

イナカグラシに学ぶこと、まだまだありそうです。

投稿者 sunameri : 2005年08月22日 20:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2165

コメント

私はごみを出しに行くときは、軽トラックにごみをつんで近くのゴミ集荷所までいきます。何処に行くにも車、ゴミを出しに行くのも車。車社会栃木。

投稿者 プチプチ母さん : 2005年08月23日 19:50

プチプチ母さん、こんにちは。
やっぱり軽トラ便利ですよねぇ。お金ないので、中古で探そうとしたのですが、軽トラはみんな乗りつぶすので軽トラの中古はいいのがない、と言われました・・・。(がっくし)
そうそう、4日は私が東京で用事があるので、スケジュール変更、お願いします~。

投稿者 sunameri : 2005年08月24日 09:38

OKです。
じゃあ、次の週、11日にしようかなー。もしかして、そのころ子犬が産まれているかも、、、。コーギーの子犬は尻尾を切るので後のお世話が大変なんです、、、。

投稿者 プチプチ母さん : 2005年08月24日 17:41