« クリーンセンター | メイン | 新幹線通勤 »

盛りだくさん

今日は彼がお休みをとったのに便乗して、私もお休み(最近、このパターン多いかも。きゃ。)。

平日ならでは、ということで、あさいちで、那須町のゴミ処分施設「クリーンセンター」へ。車に端材やら梱包材やらを満載して、30分ほどのドライブ。往復1時間ちょっと。那須のイエでのゴミは自宅で処分するか、このクリーンセンターに持っていくか、になります。生ゴミはコンポスト、燃えるゴミは庭で焚き火、燃えないゴミや燃やしきれないゴミは処分場に持っていくことに。スナログにも書いたのですが、めんどうだけれど、ゴミを減らすモチベーションにはなるかも、と思ったりです。

ひとしごと終えたところで、まだ、10時前。じゃ、温泉でも行きますか!ということで、塩原へ。塩原の温泉街をぬけて、奥塩原の「元泉館」で濃ゆーい温泉を堪能してきました。

ランチは塩原で一番お気に入りのおそばやさん、湯津上屋さんに。ここのおそば、香りたかくて、きりりと角がたっていて、とってもおいしいの。温泉街では、観光客価格のお店も多いのですが、ここはお値段も手頃で、お店の方も感じがよくて、とっておきのおそばやさんです。彼はビールの大瓶をあけて、私はデザートにわらび餅までいただいて、それぞれご機嫌。(つるんつるんのわらび餅も絶品なの。)

今日のうちに東京に戻るという彼を那須塩原の駅に送って、午後、私は銀行や郵便局などで手続きなど。

そうそう、今日はセルフのガソリンスタンドもデビューしました。お金をいれて、セットをして、ガソリンが自動的に入ると思ってフラフラ周囲を見学してたら、どこからかおにいさんが飛んできて「レバーをひいておかないとガソリンがはりませんよ。」と教えてくれました。ふーん、そうなんだ。で、満タンになったとき、ガツンという音がするのにはびっくりしました。なんでガツンなのかなぁ。

帰りに、黒磯の街中にあるアンティークのお店や雑貨やさんをのぞいてたら、すごーくココロひかれる郵便ポストを発見して、お店のヒトに聞いてみたら、売り物じゃないので・・・と断られてガッカリ。郵便ポスト、なかなか気に入るのが見つかりません。フツーのシンプルなのが欲しいのだけど、ホームセンターなどのは存在感ありすぎで、もうちょっと控えめなのがないかな、と探し中です。

那須のイエ、キッチンのセットアップができてないので、ずっと外食してたのですが、今日はいろいろいただきものもがいろいろあったので、カンタンイエゴハン。

DSC00851.jpg

メニューはあまちゃんプチトマト(白河のほうで有機栽培されているトマト。ものすごーくあまくておいしいのです♪)、きゅうりのつけもの(うらのおばあちゃんにもらいました。浅漬けでぽりぽりいただけます。)、タイビーフン(インスタント。ピンクいろの仕上がりが怪しい・・・。)、巨峰、麦茶、でした。庭にむかってひとりで食べる夕ゴハン。外からヒトが見たら、ちょっとびっくりかも。きゃきゃ。

明日から、またまた新幹線通勤です。プランニングしなきゃ、なことが2つあるので、PC持参で、わしわしシゴトしちゃうぞーな意気込みです。車両によって電源があるとかないとか。ま、1時間くらいなら、バッテリーもつかな。

ではでは、今週もがんばりましょう!(って1日遅れですが。笑)

投稿者 sunameri : 2005年08月22日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2299

コメント

sunameriさんのわしわしお仕事をこなしつつ、
でもなぜだかとっても優雅なブログを拝見して、
kebaも今日は頑張りましたよ~~(笑)

投稿者 kebaneco : 2005年08月23日 20:48

kebanecoさん、こんにちはー。東京、まだまだ暑いですねぇ。那須は、朝晩、かなり涼しくなりました。朝、目が覚めると、だいたいおふとんから飛び出しているため、足がつめーたくなってます。もう一回おふとんかぶって、少しだけ寝るのがすごく気持ちいいです。(小さなシアワセ♪)
今朝も新幹線でにやにや企画書作ってました。お隣のおじさんは爆睡してたので、誰にも怪しまれなかったはずです。むふ。

投稿者 sunameri : 2005年08月24日 09:43