« ウッドデッキを作る! | メイン | あかずのトビラ事件 »

ウッドデッキ作り

強力な助っ人T氏を迎えてのウッドデッキ作り。土日の2日間で、予定通り、8割がたの完成となりました♪

作業の流れはこんな感じ。

1.土台となる角材を基礎の上にのせて、その上に根太となる 2 X 6材をのせ、床材となる 2 X 6材を並べて、作業のイメージづくり&作業の段取りについて打ち合わせ(笑)

2.角材を必要な長さに卓上ノコでカット。90mm X 90mmと結構太いので、カットもタイヘン。

3.基礎のボルトの位置にあわせて、角材の真中にドリルで穴あけ。ボルトを通していきます。

4.家本体に2 X 6材を打ち付け。根太の端をここにぶつけて、L字金具で固定していきます。

5.土台と直角に、根太を並べて、L字金具で固定していきます。

(土曜日の作業はここまで。)

6.床材(2 X 6材)を根太の上に並べて、ビスどめ。錐での穴あけと、ビスどめ、2人(T氏と彼)で流れ作業。はやーい♪

(お昼過ぎに材料が足りなくなり、作業終了。お疲れ様でした~。)

今日は鹿沼からMさんとAさんも手伝いに来てくれて、錐の穴あけ場所の印つけや、ウッドデッキの作業後は草取りを手伝ってくれました。ありがとうございました♪

来週、残り数枚の床板はりと、小口を隔す周りの板張り&塗装でもって、ウッドデッキ、完成です。広いデッキでお茶したり、BBQしたり、今からとっても楽しみです。

投稿者 sunameri : 2005年09月11日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2168