« 鬼娘返上? | メイン | 木の実のフレーム »

お駄賃

南側に大きな窓があるためアプローチを歩いてくるお客さんの様子はよく見えるので、我が家はインターホンはつけませんでした。(たまに北側からはいってきた裏のおばあちゃんが、大声で呼んでくれたり。笑)

トトトトトとバイクの音がしたので玄関に下りていくと、郵便やさんが、ポストに郵便を入れて、バイクに戻るところでした。後姿に向かって、

「いつもお世話さまでーす。」

と声をかけたら、郵便やさん、玄関まで戻ってきて、

「いいポストがついたねー。はい、お駄賃。」

とチェルシーを3粒くれました。

「今日はねぇ、配達が忙しいからお昼ご飯食べないで、飴なめながらがんばってるのぉ。」

だって。(笑)

私のほうがお駄賃あげなきゃいけないんじゃないかなぁ、と思ったのだけど、いい歳のおじさんにお駄賃というのもねぇ。って、私だって十分いい歳だっちゅにー。(爆)

イエにはひとりでいることも多いのですが、こんなやりとりがしょっちゅうなので、寂しいと思うこと、ないんだよねぇ。

投稿者 sunameri : 2005年09月24日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2173

コメント

こんばんは、お久しぶりのふにです。

・・・「お駄賃」、私ももらったことあります。
「写真撮らせて」って言われませんでした?

投稿者 ふに : 2005年11月01日 19:52