« おめでとう | メイン | ワニの手 »

おいしいの&かわいいの

今日はお料理教室。メニューは、野菜園風リゾット、おぼれだこ(ぺペロンチーノ添え)、洋梨のケーキ、でした。

彩り鮮やかな野菜たっぷりリゾットは、しみじみ、やさしい一皿。あまりにおいしくて、私はおかわりしちゃいました。(笑)おぼれだこはトマトソースでたこを煮込んだもの。これがまたおいしくて、お酒のおつまみにもぴったり。パンチのきいたぺペロンチーノにからめていただくのも◎。そして、洋梨のケーキ!スパイスがたっぷり効いた焼き菓子。とっても軽くってぺロリ&笑顔です。これは、定番おやつの伝道入りです。むふふ。

今日のお料理も、とってもシンプルなんだけど、どれも塩かげんが難しいものばかり。こればっかりは、何グラムとか、小さじいくつ、というレベルではなくて、まさに、塩梅、の世界。お料理のおいしさって、素材選びとお塩の使い方で、おおかた、決まっちゃうように思います。上達への道のり、やっぱり、丁寧にお料理し続けるしかないのかなぁ。

今日はお友達のイエでコーギーの赤ちゃんが生まれたという知らせが。那須のイエで、犬を飼いたいと思っていて、私は大型犬(ラブ)を飼いたいと思っていたのですが、実は犬を飼うの、初めてなので、いきなり大型犬というのはたいへんじゃないかと言われ、最近は、コーギーもいいかな、と思うように。昨日も「コーギーの飼いかた」という本を買ってきたばかり。あまりのタイミングのよさに、夕方から、頭の中はコーギーのことでいっぱい!わーどうしよう~。

まだ、那須での暮らしも落ち着いていないのに、いきなり家族が増えるのもどうかな、という気持ちもあります。10年、20年と一緒に暮らすことになることを考えると、即断即決というわけにもいきません。

お友達から送っていただいたママ犬(なかなかりりしくて美人さんでした♪)と4匹の赤ちゃんの写真を眺めながら、しばらく、悩むことになりそうです。

投稿者 sunameri : 2005年09月06日 00:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2310

コメント

動物とはいえ、家族になるわけですからね~、ゆっくり悩んだらいいと思います。

ここで「今は大変なんだから、よく考えたほうがいいわよ」と言ってあげたいとは思うけど、でも「縁」っていうのもやっぱり、あると思うのです。うちの猫さんたちがうちに来たのは、縁とか偶然とかがいくつも重なってのことでした。いまは彼らのいない生活って、考えられないデス。

なんだか「その子、引き取っちゃいなさいよ」って言ってる以外の何物でもないコメントだけど(笑)、ご縁があれば、気づいたらsunaさんちに来てると思います。

投稿者 kebaneco : 2005年09月06日 18:35

kebaさん、こんばんは♪
fujiwaraさんの開店が遅れてしまい、日曜日はお会いできず、残念でした。写真撮影等に行く折は、ご連絡させていただきます~。
そして、わんこのこと。昨夜、「コーギーの買い方」を一気読みしながら、いろいろ考えて、譲っていただくの、今回は見送ろうと思ってます。でもね、子犬には会いにいくつもりです♪それが運命的な出逢いになっちゃったりして。きゃーっ。
昨夜も彼といろいろ話したのですが、きっとペットを迎えることで、私もいろいろ学べることがあるんじゃないかと思ってます。

投稿者 sunameri : 2005年09月06日 19:37

どうもー!こーぎー子犬、見送っちゃったんですか?
確かに犬って散歩もあるし大変なんですよね。
うちの実家は犬家族なんでずーっと犬がいるんだけど、やっぱり犬のことが気になって家を長くあけられないみたい。
私もとっても飼いたいんだけど、我慢してます。
でもいつか、ゴールデンを家族に迎え入れて一緒に暮らすのが夢なのー。

投稿者 mieux : 2005年09月08日 23:22

mieuxさん、おはよう~。今日の会はご夫婦参加とのこと。楽しみにしておりまっす♪
さて、わんこの件、そうなの、今回はすごーく悩んだ末、一応、見送りました。(でも、コーギーには会いにいくんだ♪)
とにかく自分の新しいライフスタイルを自分でちゃんと消化してから、新しい家族、迎え入れようと思ってます。那須のイエの近くに、犬の訓練をしてくれる施設があるようなので、見学にいってみるつもりです。

投稿者 sunameri : 2005年09月09日 09:37