« ワニの手 | メイン | 冬支度 »

目が覚めて

日曜日から東京での用事が続いて、昨夜、久々の那須のイエに帰りました。週末、直売所で野菜をいろいろ買ってあったので、+乾物などを使って、夕ごはん。

メニューは、おふとインゲンのたまごとじ、ワカメと白クラゲとオクラの酢の物、しおから、わかめとチンゲンサイのお味噌汁、赤米入りごはん(どなべ炊き♪)でした。

キッチンを使うようになってから、どこからともなくハエがでてくるように。(泣)
アブなどはのんびりしているので、スリッパなどで、ばしっとやっつけてしまうのですが、ハエって、すごーくすばしこくて、捕まりません。で、私がごはんを食べていると、近寄ってくるので、はらうと逃げるのだけど、しばらくするとまた近寄ってきます。うざーーーーーい。
東京でハエなんて、見ることもないのに、どうして田舎にはいるんだろう。(謎)

ハエ対策、いいアイデア等ありましたら、ぜひ教えてください。
調味料含めて、食べ物はなるべく、しまってあるし、生ゴミなども徹底的に片付けてるんだけどなぁ。はぁぁ。

久々の那須のおうちが嬉しくって、1階の板の間に残っていたダンボール数個、やっつけました!(パチパチ)あと、2階のワークショップのダンボール10個くらい(汗)をやっつければ!

お風呂にのんびりはいって、お洗濯して(近所を気にする必要がないので◎)、ぐっすり眠りました。

で、今朝、目が覚めて、日だまりのできた天井や壁の様子があんまりすてきなので、嬉しくてドキドキしました。ベッドの中で、満面の笑み。あー朝だ!朝だ!って。(笑)

窓をがーっとあけて、鳥の声が聞こえて、山の空気を深呼吸して、再び、笑顔。

那須での暮らしで、早寝早起きができるようになれたら嬉しいなぁ。

投稿者 sunameri : 2005年09月08日 19:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2312

コメント

sunaさん、こんにちは~。
那須生活満喫されてるんですね~。
想像してるとなんだか私の周りにもきれいな空気が流れているような感覚にとらわれます。
決してそんなことないんですけど・・・。

ところで、ハエですが、軽井沢にも結構多いんです。
で、全く根本的な解決策にはなりませんが、
天井からぶら下げるタイプではなく、台につきさすタイプの
ハエトリ紙があります。
それをキッチンのそばに立てておくと、結構ハエがつかまります。見てると楽しい♪
しばらく置いておいたら、そのうちハエを見なくなりました。
なぜかは不明ですが・・・。
ただし、油断すると自分がそのハエトリ紙につかまる危険があるので、要注意です。
もし、参考になれば・・・。見た目は悪いんですけどね。

投稿者 mino : 2005年09月08日 22:06

minoちゃん、おはよう♪blogみました~。keikoせんせのお料理、やっぱりすてき・・・。(よだれ)
ハエ対策情報、ありがとうございますぅ。さすがに、ぶらさげるハエトリ紙は抵抗あってねぇ。ハエトリ紙があると、ハエ社会で「あのイエはヤバイゾ」とかいうことになるんだろうか。(謎)ネットで調べていたら、怖い商品もいろいろあって、朝から心臓バクバクです。
来月から、ちょっと時間に余裕がでてきますので、ぜひ、那須のおうち、遊びに来てください♪

投稿者 sunameri : 2005年09月09日 09:39

sunaさんちはわかめとチンゲンサイかぁ~
自分ちのブログで味噌汁の具論争がホットになってるので(笑)
ついつい、そこに注目しちゃいました。

投稿者 kebaneco : 2005年09月09日 22:14